[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記1~キャンペーンモード序盤の感想~

2020年9月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回は2020/8/20発売のPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」のプレイ日記です。

スポンサーリンク

「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」とは

【PS4】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions

ゾンビが蔓延する世界を舞台にした街づくりシミュレーションゲームです。

ゾンビものと言ったらバイオハザードなどのアクションゲームが多いと思いますが、街づくりシミュレーションとは珍しい・・・

本作には目標期日までコロニー(入植地)を死守するサバイバルモードと、ミッション制のキャンペーンモードがあります。
サバイバルモードだと延々とやってしまいそうな予感がしたので、キャンペーンモードから始めてみました。

再征服作戦

秘密の谷

ウェスカー

キャンペーンモードを開始すると、名前の入力画面が表示されました。



ゾンビものなので「Wesker(ウェスカー)」で←

新帝国の将軍としてゾンビから世界を取り戻す再征服作戦が始まりました。



ミッションマップでは複数のミッションの内、何からプレイするか選べるようですが、最初は「秘密の谷」だけです。



外の世界で最初のコロニーを作るミッションとなっています。
難易度はイージーからアポカリプスまでと細かく設定できますが、とりあえずノーマルで始めてみました。

住居と食料

ミッション開始すると、最初は司令部だけ、レンジャーも4人しかいません。



労働者を増やすため、まずはテントを3つ建設するようガイドがあったので建設開始です。



住民は新帝国の首都から列車に乗ってやって来るので、テントを建ててから住民が増えるまでにはタイムラグがあります。

次は食料の確保ということで、狩猟小屋と漁師小屋を建設。



建設場所によって生産量が変わるので、できるだけ生産量の多い場所に建てたいところです。

エネルギーと木材

建物はコロニーのエネルギー範囲内にしか建設できず、その範囲を拡張する場合はテスラタワーを建設する必要がありますが、深く考えずに建設を始めてみました。



そして、木材を生産するため、森の隣に製材所を建設しました。



まだゾンビはコロニーの近くには来ていませんが、いつ来るのかドキドキ・・・

レンジャー

最初のレンジャー4人だけでは心細いので、軍事ユニットを増やせる兵舎の建設を始めたかったのですが、建設に必要な石材がない・・・!

また、石材を生産する採石場は鉱床の横に建設する必要があり、司令部の近くにはありません。

ということで、レンジャー1人を司令部近くに残し、レンジャー3人を南へ探索に向かわせると・・・



ゾンビと遭遇!

弓矢でゾンビを撃退し、鉱床を発見しました。

ただし、エネルギー範囲内ではないので、テスラタワーを増設、採石場ができました!


防衛失敗

余った木材で木の壁を建てた後、兵舎を建設。



これでレンジャーの訓練を始められるのですが・・・



守りが手薄な採石場がゾンビに襲われ、感染拡大・・・!

ここから次々とゾンビが増えていった結果、全てのレンジャーが倒され、ミッション失敗してしまいました。



難しい・・・!

トロピコ6タウンズメンなど、街づくり系のゲームはよく遊ぶのですが、最初のミッションで失敗するのは初めてかもしれません。
スポンサーリンク

リトライ

気を取り直して最初からリトライです。

レンジャーをあまり有効活用していなかったという反省点から、レンジャーのアクションパネルを確認。



巡回の設定で移動ルートの範囲を警備させることができるので、レンジャーの少ない序盤はこの設定が重要そうです。

○ボタン長押しでレンジャーを複数まとめて選択して移動させることもできるので、レンジャー2人1組で周囲を探索させることにしました。



南部にゾンビが大量にいましたが、細かく距離を取るように指示して殲滅!

探索と並行して、街づくりもリトライ前より進んできました。


レベルアップ

引き続き、レンジャー2人を北西部の探索に向かわせると・・・



レンジャーの1人がベテランにレベルアップ!

兵舎でレンジャーの訓練も続々と完了し、探索チームを増員しました。



これでより早くゾンビを倒せるようになり探索効率アップ!

北西部のゾンビは殲滅したので、次は橋を渡った先にある北東部です。


アラート

随時、探索チームを増員して北東部のゾンビも殲滅できました。



後はコロニーの人口を300人にしたらクリア。

ということでテントを次々に建設・・・





北から数十の感染者がコロニーに接近中とのアラートが表示されました。

慌てて北部の壁を二重にし、レンジャーを集結!



最終的に二重の壁を破られましたが、レンジャーを後退させて大した被害もなく撃退できました。

そして、ついに人口300人突破!
ミッションクリア!




研究

ミッションマップに戻ると、ミッションで手に入った研究ポイントを消費することで、新たなテクノロジーを手に入れることができました。



何の研究から始めるか悩みますが、レンジャーより強そうなソルジャーを訓練できるようにしました。

今後のミッションでの活躍に期待・・・!

評価

チュートリアルがあっさりとしていて、操作に慣れるまで少し時間がかかりましたが、面白いです!

まだまだ効率の良い進め方を模索中ですが、やればやるほどハマるスルメゲーだと思います。

特に、壁をどう建てるかが悩ましい・・・!
細かく区分けした方が良さそうですが、それだけ資源も必要になり、軍事ユニットが壁内を移動する際に時間がかかるようになるデメリットも・・・
悩ましい(楽しい)

続きは下記からどうぞです。

以上、いろはでした。
スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket