[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記15~有害な湿原&オムニクロン研究所~

2021年3月13日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

有害な湿原

序盤

今回、最初に始めたミッションは「有害な湿原」です。



湿原地帯にコロニーを建設するミッション。
勝利条件は人口1800人、全ての荒廃した村、ゾンビの殲滅となっています。

北西の司令部周辺を探索すると、南には川があって防衛はしやすそうです。



とりあえず南側に壁を建てて、近くに兵舎も建設。
司令部近くの空き地は農場建設予定地としています。



ソルジャーの訓練が終わり、壁の外を探索。
このマップでは遠距離範囲攻撃をしてくるゾンビ「ベノム」がいて、体力の低いレンジャーだけでは厳しそうです。



そして、壁の中が発展してきたところで最初のゾンビラッシュです。



最初からベノムの群れで怖い・・・!

中盤

司令部周辺で空き地がなくなってきたので、領土を拡大!



守る範囲が増えたので、兵士を増やさないと・・・

傭兵を雇えるように宿屋を建てましたが、丁度良い場所に建設できました。



33日目のゾンビラッシュに向けて、エグゼキューターやバリスタ、射程の長い防衛施設を中心に建設!
(ショッキングタワーは射程が短いので、ベノム対策には向いていないかも?)



そして、タイタンの訓練を始めたことで探索スピードアップ!
コロニーが拡大してきました。


終盤

全ての村の破壊が完了し、人口2000人を突破しました。

資源も余ってきたのでライトニング・スパイアを建設し、莫大なエネルギーを確保!



残りのクリア条件はゾンビ殲滅だけなので、防衛体制を強化!

壁の外を鉄条網エリアとして、ベノムの接近を阻害するようにしました。



ゾンビラッシュをしのいでミッションクリア!


スポンサーリンク

感染者の群れ

次はコロニー建設の邪魔になるゾンビの群れを殲滅する攻撃ミッション。

対象は1584体のベノムということで、能力的にバランスの良いタイタンだけの編成として、鉄条網を設置!



タイタン同士は距離を空けているので、ベノムの範囲攻撃でも被害は最小限に抑えられる!

オムニクロン研究所

次に始めたミッションは「オムニクロン研究所」です。

古い生物研究所から古代のアーティファクトを回収する戦術ミッション。



研究所ではガラスケースに入れられたゾンビの標本があり、ゾンビの情報を得ることができました。



ケースの中でゾンビは生きており、近付くとガラスを破って襲いかかってきます。

面倒だっだので、ケースごと手榴弾でまとめて爆破・・・



手榴弾のダメージはケースの中のゾンビにまでは届かないようです・・・

ハーピー2体に襲われ、ミッション失敗!

面倒ですが、ガラスケースは銃撃で一つずつ壊していく方が安全かも?


編集後記

今回 進めたミッションでは全てベノムが出てきました。

1体程度ならレンジャー数人で倒すこともできますが、体力が低いので範囲攻撃でまとめてやられないように注意が必要です。

相性が良さそうなのはタイタンですが、コストが高いので序盤はソルジャー数人で対処するのが良さそうです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク