[PS4]きみのまち ポルティアが面白い!スローライフ始めました!~プレイ日記1~

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回、ご紹介するゲームはPS4「きみのまち ポルティア」!

スポンサーリンク

きみのまち ポルティアとは

スローライフが送れるクラフト系のゲームです。

主人公は父親から受け継いだ作業場のあるポルティアという街に引っ越してきました。

ポルティアでは採取、農業、クラフト、遺跡発掘など、色々なことができます。

スローライフ開始!

キャラクターメイキング

最初のキャラクターメイキングでは、性別や髪型、顔など、細かく設定できます。

名前はデフォルトの「リンダ」で始めてみました。

コマースギルドへ

案内された作業場はボロボロでよく眠れない・・・

木材があれば修理できますが、街のコマースギルドに顔を出すように言われているので、まずはギルドに向かうことにしました。

マップを確認してみると・・・

広い!
徐々に活動範囲が広がる予感でワクワクしますね。

ギルドに向かう途中、前を歩いていたガストさんに挨拶。

そして表示される「話す」「プレゼント」「スパーリング」「やめる」の選択肢。

・・・スパーリング・・・スパーリング!?

ここはスパーリング以外の選択肢はないでしょう。

戦闘が始まってすぐにコテンパンにされました。

ガストさん強い。

気を取り直してA&G建設に寄り道すると、壁紙や家具などが販売されていました。
スローライフ系のゲームでは重要!

そして、作業場のアップグレードを依頼できます。
お金が貯まったらお世話になることが多そうですね。

ギルドでプレスリーさんに話しかけると、ビルダーテストを受けることになりました。

材料を集めて斧とツルハシを作ります。
採取系の基本ツールですね。

ギルドにいたアントワーヌさんに話しかけると、今度は「じゃんけん」の選択肢が出ました。

人によって遊べるミニゲームが変わるようです。

コミュニケーション手段としてミニゲームが用意されている感じでしょうか。

スポンサーリンク

散策

とりあえず、街の外に出て石や木材を集めます。

景色が良いですね。
歩いていて気持ちいいです。

牧場を歩いていると、またしてもミニゲーム発見!
前を通る動物を投げ縄で捕まえるというものです。

投げるのに丁度良いタイミングがわかると楽しい!

次に前を歩いていたカラフルラマと戦ってみました。

回避もできて、戦闘要素も面白い!

クラフト

石や木材を集めて、まずはシンプルな斧をクラフト!

小さな木を切れるようになりました!

この調子でツルハシも作って、優雅にティータイムしていたプレスリーさんに報告すると・・・

2つ目のテストは石のかまど!

材料は石から作れるストーンスツールと木材だけなので、斧とツルハシを作った後なら簡単です。
作業場ハンドブックが暖かくて良い感じですね。

石のかまどを作ったことをプレスリーさんに報告して、ついにビルダーライセンスGet!

ギルドで仕事を引き受けられるようになりました!

スポンサーリンク

編集後記

マップ切り替え時のロードに少し時間がかかる点は気になりましたが、やはりクラフト系ゲームは少しずつできることが増えたりする感覚が楽しいですね。

下記のようなのんびりしたゲームが好きな方にはオススメです。

あと、まだ紹介していない要素としては任意のスキル習得などがあり、「RPGツクールMV Trinity」の自作品「ニナの神隠し -brand new day-」と結構似ているかも?

[RPGツクールMV Trinity]作品「ニナの神隠し」を広場に投稿!ゲームシステムやストーリーを紹介します!

ちなみに、こちらはPlayStation Storeで無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」をダウンロードすれば、無料でプレイできます。

よかったらこちらも遊んでみてください。

以上、いろはでした。

スポンサーリンク


Pocket