[PS5]Medieval Dynastyが面白い!ゼロから始める中世スローライフ~プレイ日記1~

2022年10月18日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS5「Medieval Dynasty(メディーバルダイナスティ)」のプレイ日記です。

スポンサーリンク

Medieval Dynasty(メディーバルダイナスティ)とは



中世のオープンワールドを舞台に農業や狩猟などをしてスローライフを送ることができるシミュレーションゲームです。

リアルなグラフィックでスローライフなゲームとは珍しい・・・

自分で手を動かすだけでなく、街を運営していくこともできるようです。
要素モリモリで期待大!

プレイ日記

1年目 春

新たな人生の始まり

主人公ラシミールが戦争から逃れ、北方の平和な谷にやって来るところから始まりました。



さりげなく開始地点から穴熊が近くに生息しているという情報が表示されましたが、今は武器を何も持っていない状態。

寄り道せずクエストマークが示している場所へ向かうことに。

しばらく進んでいるとゴストヴィアという村に到着。



スカイリムの序盤の村みたいでワクワク・・・!

叔父イオダンの友人だったというウニゴストに話しかけ、未使用の土地に建物や集落を作る許可を得ることができました。

新たな始まり

まずは家を建てるために石斧をクラフトし、木を伐採。



村でちょっとしたクエストも進めたりしつつ、家の場所を下記から近い場所に決めて建設を始めました。
  • 荷馬車


土台や骨組み、壁、屋根などの部分ごとに資材が必要になるので大変・・・

この日は簡素な焚火所の近くで寝ることにして、翌日の昼頃に完成!



ベッドと釜、チェストも使えるようになりました。

とりあえず余った資材と最初に持っていた食料などをチェストに保管。
スポンサーリンク

ドブロニェガ物語I

採取とサバイバルのスキルポイントが貯まったので、下記スキルを習得しました。
  • 採取知識(採取活動で得られる経験値が5%増加)
  • サバイバル知識(サバイバル活動で得られる経験値が5%増加)


便利そうなスキルが多いので、選択肢が広がるほど悩ましくなりそう。

次に食料を自給自足するため、家の前にウサギ落としの罠を設置してみました。



余りがちな小枝だけで設置できる点は嬉しい。
(増設したいところですが、設置上限あり)

罠を設置したものの、既に空腹状態。

ウニゴストの妻ドブロニェガに話しかけるとお粥を貰えました。



助かる・・・!

そして、家に帰ると罠にかかっていたウサギから毛皮と肉を入手。



早速、この肉を焼いて食べましたが、まだ空腹状態。

何とかしないと・・・

編集後記

ほぼ前情報なしでプレイしてみましたが、時間がみるみる溶けていく・・・!

チュートリアルがほとんどなく、とっつきにくい部分もありますが、試行錯誤して自分なりのやり方が出来てくると楽しい!

しばらくはゴストヴィアを拠点にプレイしていこうと思います。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ