【PS4】[コナン アウトキャスト]建築日記~おしゃれな庭園付きの酒場作りに挑戦!~

2018年11月11日

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「コナン アウトキャスト」の建築日記です。

少し前にゲームクリアしたので、今はやり込み中なのですが、本格的な拠点作りが楽しい!

ということで、今回は庭園付きの酒場を作ったので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


ネケトのオアシス

ネケトのオアシスに酒場を作ります。



ここを選んだ理由としては、広さがそこそこある湖、底も平坦で水上拠点が建築しやすそうだったからです。

セペルメルの街にある湖に水上拠点を作ろうかとも思ったのですが、狭かったのでネケトのオアシスにやってきました。
すぐ近くにコナンが入り浸っている酒場(ライバル店)があったのも、セペルメルの街を避けた理由ですね。

下記が建築前。



下記が黒氷木材の土台を設置したところです。



土台の周りは黒氷木材の塀で囲っていて、入り口は跳ね橋にしています。
跳ね橋を上げれば、簡単には侵入できません。

最初、「門枠に跳ね橋を設置できない!」と手こずったのですが、跳ね橋を設置するときは下記の条件を満たす必要があるようです。
  • 門枠に扉を設置していないこと。
  • 跳ね橋を下したとき、橋が地面やオブジェクトに触れないだけのスペースがあること。

スポンサーリンク


完成!

正面

試行錯誤しながらだったので、建築途中のスクリーンショットがあまり取れていませんでした(汗)

ということで、いきなり完成図をお見せしたいと思います。

こちらが入り口正面です。



門番として2人配置しています。

あと、看板を立てていて、とりあえず「酒場」と書いています。

中央の建物が酒場、右側の建物が離れ、左側が庭園になっています。

建物の壁や扉などは断熱木材、屋根は黒氷木材にしています。
断熱木材の屋根は見た目が良くなかったので、黒氷木材にしました。

夜はこんな感じ。中央の建物と右側の建物は2階の連絡通路でも行き来できるようにしています。



庭園

黒氷木材の日よけ(角)の下にテーブルや椅子を並べました。



そして、その周りはプランターで庭園にしました。

庭園は立体感を出すために下記のような工夫をしています。
  • アロエやオレンジピュコスなど、背の低い植物はテーブルの上に設置して目立たせる。
  • ホップやルピナスなど、ボリュームのある植物はテーブルの前に設置してテーブルを隠す。
  • アスラの栄光や宵闇花など、背の高い植物は後ろに設置する。
  • 発光植物のたいまつやラジウム石のたいまつ、魔炎のたいまつなど、色の違う照明を設置する。

照明は、魔炎のたいまつの青い炎がキレイなので、多めに使いました。
ラジウム石のたいまつは、インベントリに入れた染料によって色が変わるので、これも使えます。

あと、噴水の代わりにミトラの潤しの像を置いたり、「雪猟師ダリンシア」に警備させたりしています。
沈黙の軍団の装備を着せるとかっこいい)





こんなところでティータイムしたい。放課後ティータイム。

酒場1階

本館1階、ここにもプランターを設置しています。
おしゃれバーです。



酒場っぽくするために、テーブルを並べてバーカウンターを実現しました。



カウンター内には保存用箱(冷蔵庫)、発酵タル、エールのタルなどを置いています。
保存箱用には自家製のお酒を取り揃えております。

タペストリーや暖炉も設置している他、踊り手もいて温かみのある酒場を演出。

酒場2階

2階は吹き抜けにしました。



席の間には仕切りも設置しているので、仲間とゆっくりお酒を楽しめます。

天井にはシャンデリア代わりにつるしかがり火を設置。


そして、2階のバルコニー席がこちら。
テーブルの皿の上にはロウソクを置いています。



ちなみに、ここから下の庭園を見下ろすとこんな感じです。



離れ1階

離れの1階は厨房です。

かまどや囲炉裏、粉砕機、圧搾機など、料理に必要な設備を完備。
料理人も2人います。



離れ2階

2階はロフトっぽい感じの寝室です。

1階からはしごで上れるようにしていて、剣や盾を飾っています。



作業台も置いていて、ここで作業もできます。

上から見た場合

近くの崖から見下ろすとこんな感じです。



大規模建築をするときの注意点

この酒場を作ってから、コナンアウトキャストのセーブデータをロード中にエラー「CE-34878-0」で落ちるようになってしまいました(泣)

PS4本体やコナンアウトキャストは最新のパッチを入れているのですが、調べてみると、大規模な建築をすると負荷がかかって落ちてしまうらしいです。
(新規で最初からならプレイできることは確認したので、間違いないと思います)

大規模な建築をする前にはセーブデータのバックアップを取っておくと安全ですね。
私の場合、酒場を建築した後にオンラインストレージにセーブデータをアップロードしてしまっていたので打つ手なしです。

オフラインで遊んでいるので、最悪、最初からやり直しても良いのですが、アップデートで対応してほしい…

編集後記

この酒場の建築は、管理者モードで6時間位かかりました。

管理者モードを使っていなかったら、どれだけ時間がかかったかわからないです…

基本、豆腐ハウスでやってきたのですが、「ARK:Survival Evolved(アークサバイバルエボルブド)」よりもテーブルや椅子、装飾品などの種類が多いので、凝り始めるとあっという間に時間が経ちますね。

よかったら下記の建築日記もどうぞです。

あと、プレイ日記もあります。建築日記は普通のスタイルで記事を書きましたが、こちらは手記形式で書いています。

以上、いろはでした。

スポンサーリンク

Pocket