【PS4】「フォールアウトシェルター」が面白い!Vault運営のコツをまとめました!

2018年7月14日

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回のテーマは、PS4「フォールアウトシェルター」です。

スポンサーリンク


フォールアウトシェルターとは

核戦争後の荒廃した世界「ウェイストランド」を自由にロールプレイできる「フォールアウト」シリーズのスピンオフで、地下シェルター「Vault」を運営していくシミュレーションゲームとなっています。

2018/6/11から基本プレイ無料で配信されていて、PlayStarion Storeからダウンロードできます。

先に配信されていたスマホアプリ版は日本語対応しておらず、序盤で挫折したのですが、PS4版は日本語対応!
これは嬉しい!

そして、実際にプレイした感想を先に言ってしまうと、面白い!
これは時間泥棒です。

ちなみに下記がiOSアプリ版(英語)です。

Fallout Shelter
Bethesda



Vault運営のコツ

「Vault」を運営していくにあたっては、下記のようなポイントを覚えておくと良いと思います。

停電だけは避ける!

住人を生産施設に割り当てることで、電力、水、食料を生産できます。

電力が不足すると水や食料、医薬品(スティムパック、RADアウェイ)などの生産がストップするので、電力の確保を最優先とすることをオススメします。

Vaultの規模を大きくしていくと、必要な電力も増えていって停電しやすくなる点も注意です。

発電施設では、割り当てた住人のSTRENGTH(力)が高いほど生産効率が上がるので、STRENGTHの高い住人を割り当てたり、STRENGTHを上昇させる服を装備させると良いです。


住人を増やしてウェイストランド探索!

序盤では何もしなくても入居希望者がやってきますが、しばらくすると来なくなります。

住人を増やすためには、ラジオ局を作って入居希望者を募集したり、居住区角に男女のペアを割り当てて子供を増やしていくことになります。

口説いているときのセリフがバリエーション豊富で面白いです。


住人が増えてきたら、武器と医薬品を持たせて、ウェイストランドの探索やクエストに向かわせましょう。
ゲームを起動していない時間も探索が進むので、ここはスマホアプリ向けの仕様のままですね。

レベル1でも多めに医薬品を持たせておけば、長時間放置しない限りは死にません。

死亡した場合でも、キャップ(ウェイストランドの通貨)を払えば復活させられます。
死亡するまでに探索で入手したキャップや装備品、ジャンク、レシピなどを考慮すると安いものだったりします。

復活させた後はすぐVaultに呼び戻しましょう。

持ち帰ってもらった戦利品で次はもっと安全に探索できるようになるはずです。


微妙な武器、服は分解して再利用!

BBガンのような微妙な武器、服はどんどん分解してジャンクを入手しましょう。

必ずジャンクが手に入るわけではないですが、ストレージを圧迫する前に分解して、ワークショップでより強力な武器、服を作った方が良いです。


PS4版では分解したいものを選んだら、□ボタンで売却、△ボタンで分解です。

1階層に1台、ミスターハンディ

家事から戦闘までこなせる万能ロボット「ミスターハンディ」。

配置した階層で生産された電力、水、食料、医薬品を自動で回収してくれます。

ただし、自動で別の階層を移動しないので、電力、水、食料の生産施設を一つの階層にまとめておくと良いです。

ミスターハンディは課金したり、クエストクリアで入手できます。
(コモンウェルスの雑誌「とばっちり」のクエストクリアで貰えました)


デスクロー襲撃対策

Vaultを運営していると、レイダー(無法者)やグールが襲撃してきますが、その中でも最強の襲撃者が「デスクロー」です。
(悪魔のような見た目で、フォールアウト本編でも凶悪!)

Vaultの扉に警備員として住人を2人まで配置しておくことができますが、デスクローに2人で対抗するのは無茶です。ヤムチャです。

同じ施設を並べると最大3部屋が連結されて、住人6人までを配置できるようになるので、この部屋に強力な武器を装備させた6人を配置、迎撃させます。
デスクローがやってくるまでの待機中も何か仕事をしてもらうために、発電施設が丁度良いと思います(ブラック感)。


また、Vaultの扉を破ってくる襲撃者は上から順番に部屋を回っていくので、途中にエレベーターがあってもすぐには下りません。
右端にはエレベーターを設置しないようにしておけば、一度右側の部屋に抜けたデスクローが戻ってきたときにもう一度戦闘させることができます。

後は、スティムパックの量産体制を整えて、多めに確保しておきたいところです。

まとめ

基本的にスマホアプリ向けの放置系ゲームですが、気付くと下記のループにはまってしまう面白さがあります。

PS4起動 → フォールアウトシェルターで探索や武器作成などの指示 → 他のゲームをプレイ →フォールアウトシェルターで・・・


基本プレイ無料なので、まだプレイしていない方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


ところで、フォールアウト5やエルダースクロール6を早く出してほしいです。
(オンラインのフォールアウト76も少し気になりますが、私はオフラインの方が好きなので)

以上、いろはでした。

スポンサーリンク


Pocket