[RPGツクールMV Trinity]作品「ニナの神隠し」を広場に投稿!ゲームシステムやストーリーを紹介します![2021/1/1更新]
小さな我が家へようこそ。いろはです。
ついに「RPGツクールMV Trinity(ツクトリ)」でコツコツと制作していたゲームが完成!
ツクール広場に投稿しました!
ツクトリ本体のバグに何度も心を折られかけましたが、なんとか完成です。
タイトルは「ニナの神隠し -brand new day-」!
(ブランニュー・デイ)
今回は本作のゲームシステムやストーリーをご紹介します。
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ニナの神隠し -brand new day-
PV[2019/7/6追加]
ストーリー
神隠しに遭ったニナは小さな島で目覚めた。元の世界に帰る条件はお金を稼ぐこと。
採集、農業、クラフト、Perk等でお金を稼ごう!
何日で元の世界に帰れるか挑戦したり、そのままスローライフを続けてもOK!
ゲームシステム
採集
フィールドにある木や岩はツルハシ・斧を持っていれば破壊可能!(4マス分ある大木は切れません)
そして、木材や石などの素材を集めたら加工(クラフト)して市場に売りに行こう!
木や岩の破壊は「ARK:Survival Evolved(アークサバイバルエボルブド)」や「コナン アウトキャスト」の操作感を目指しました。
この採取システムの実現方法は下記の記事でご紹介しています。
[RPGツクールMV Trinity]採取システムを解説!ランダムでリスポーンする木や岩の作り方!
農業・酪農
キャンプ(拠点)を手に入れれば、農業や酪農ができます。飼うことのできる動物はニワトリ、ラクダ、羊!
(牛のグラフィックがなかったので、ラクダで代用)
収穫した農作物や畜産物は料理して自分で食べても良いし、市場に売りに行ってもOK!
市場またはキャンプにあるクリスタルを調べれば、ファストトラベルもできるようになります。
クラフト・料理
キャンプの作業台では、鉄のツルハシ・斧・鎌といったより良い採集道具や、後述のインテリアを作ったりできます。また、キッチンでは肉料理・魚料理・スープ・お菓子などを作ることができます!
ちなみに、市場またはキャンプにあるクリスタルを調べれば、材料不足で作れない物を表示するか、非表示にするか、オプション設定ができます。
このクラフトシステムには下記の記事でご紹介した手法を利用しています。
- [RPGツクールMV Trinity]便利!複数アイテムの所持数をチェックするコモンイベントを作りました!
- [RPGツクールMV Trinity]隠しアイテムの使い方を解説!選択肢を表示させよう!
- [RPGツクールMV Trinity]クラフトシステムを解説!鍛治・料理・錬金術と何でも対応可能!
テント飾り付け
購入した直後のキャンプのテントは殺風景。大丈夫!テントの中にインテリアを設置できます!
また、最初は布団で寝ることになりますが、クラフトで作ったベッドに変更することも可能!
以下、ベッドに変更して、インテリアを置いてみた例です。
ちなみに、テント内の右下の樽でお酒作りもできます!
このインテリアシステムの実現方法は下記の記事でご紹介しています。
[RPGツクールMV Trinity]インテリアシステムを解説!拠点を自由に飾り付けしよう!
体力・満腹度
体力(HP)または満腹度(SP)が少なくなると採集やクラフトなどの作業ができなくなります。HPは回復アイテムもありますが、基本的には宿屋かキャンプで寝ると回復します。
SPは料理を食べたり、宿屋に泊まると回復します。
(キャンプで寝ても回復しません)
宿屋に泊まりたいけど、お金がない?
大丈夫!宿屋で働いて泊まることができます!
(ただし、翌日は疲れた状態でスタート)
ちなみに、朝はニナが天気や宿屋の仕事のことをつぶやいたりするシステムを搭載!
フリーマーケット
市場では自分のお店を開くことができます。交渉次第でお店に商品を持ち込むよりも高く売ることができ、お客さんの持ち込んだ物を安く買い叩くことも可能!
たまに変なお客さんも来るけど、笑顔で乗り切ろう!
Perk
神社にいる狐さんに頼めば、任意の特典(Perk)を得ることができます。習得に必要なポイントはレベルと連動!
Perk | 説明 | 習得に必要なポイント |
---|---|---|
料理人 | 料理のレパートリーが増える。 | 1 |
釣り師 | 発動後、1日だけ釣りのミニゲームをスキップする。 | 1 |
獲得経験値上昇 | 獲得経験値が増える。 | 2 |
低燃費 | お腹が空きにくくなる。 | 2 |
鉄人 | 体力の消費を抑えられる。 | 2 |
ギャンブラー | 3×3クリスタル(後述のミニゲーム)のボーナスチャンス発生率上昇。 | 2 |
セールストーク | 交渉の成功率上昇。 | 3 |
ハンター | トラップの収穫量2倍。 | 3 |
農家 | 農作物・畜産物の収穫量2倍。 | 3 |
小説家 | 日数経過で手記を書くようになる。 | 3 |
殺陣師[2019/5/27追加] | 魅せる剣技でおひねり2倍。 | 3 |
採掘師 | まれに宝石が採掘されるようになる。 | 4 |
ソーラーパワー[2019/3/9追加] | 晴れている日の昼間は時間経過でHP自動回復。 | 6 |
ギャラリーフェイク | 発動後、次に作る物を複製する。 | 10 |
後で別のPerkを取得したくなった場合は、リセットも可能です。
(ただし、お布施が必要)
攻略方法は色々とあるのでどのPerkも試して頂きたいですが、序盤のオススメは「獲得経験値上昇」、「鉄人」、「低燃費」あたりでしょうか。
二つ名
神社の二つ名屋さんに二つ名を付けてもらうことで、Perkと同等の効果を得られます。ただし、二つ名を付けてもらうには、何らかの実績が必要!
(例:○○を△回以上行った)
トロフィーシステムにおまけが付いたようなものです。
二つ名屋さんに付けてもらえる二つ名は全部で14種類!
ちなみに、二つ名はステータス画面で確認できます。
魔導書[2019/3/20追記]
バージョン1.0.3から市場に魔導書を販売する人物がランダムで現れるようにしました。魔導書を買えば、誰でも魔術師になれる!
ちなみに、魔導書はアイテムメニューの「大事なもの」カテゴリで使ってもなくなりません。
販売されている魔導書はこちら。
魔導書 | 説明 |
---|---|
鉱石変化(銀) | 鉄鉱石×10を銀鉱石×5に変える。 |
鉱石変化(金) | 銀鉱石×10を金鉱石×5に変える。 |
残火 | 薪がなくてもたき火、炉に火をおこせる。 |
天候操作(晴天) | 天候を操作、晴天に変える。 |
天候操作(雨) | 天候を操作、雨を降らせる。 |
天候操作(雪) | 天候を操作、雪を降らせる。 |
強くてニューゲーム
戦闘のない本作ですが、特殊な条件を満たすと「強くてニューゲーム(レベルやアイテム持ち越し)」ができます。ぜひ探してみてください。
ミニゲーム
3×3クリスタル(サザンクリスタル)
市場の南にあるテントでは、ミニゲーム「3×3クリスタル(サザンクリスタル)」をプレイできます。3×3に並べられたクリスタルの中から、当たりのクリスタルを選ぶ単純なミニゲーム!
選択したクリスタルの近くに当たりがあれば、クリスタルが黄色く輝く!
これを参考に2回以内で当たりを推理しよう!
また、ゲーム開始時にランダムでクリスタルが2個選択されるので、これも参考にしよう!
連続で正解すると賞金も増えていく!
マインスイーパの逆と考えるとわかりやすいかもしれません。
鬼ごっこ
神社または森にいる3人組の子供たちと鬼ごっこができます。鬼ごっこに勝利すると景品が貰える!
(まれに高価な景品も・・・)
釣り
釣竿を作り、市場で釣餌を買ったら、海岸または森で釣りのミニゲームをプレイ!「!」が表示されたら、タイミングよく「○」ボタンを押すことで魚を釣ることができます。
ただ、このタイプのミニゲームって段々、面倒になりますよね。
そんなときは「釣り師」のPerk!
ミニゲームをスキップして魚を釣ることができるようになります!
(「釣り師」のPerk発動にはHPとSPを消費します)
ちなみに、このミニゲームには下記の記事でご紹介した手法を用いています。
[RPGツクールMV Trinity]ミニゲームを作ろう!釣りのコモンイベントを紹介!
殺陣[2019/5/9追記分]
バージョン1.2.0から海岸に修行中の剣士が現れるようにしました。彼に話しかけると、指定されたボタン(○、×、左、右)を押していくミニゲーム「殺陣」をプレイできます。
できるだけ早く入力して、連続で入力成功すると観客からのおひねりが増える!
登場人物紹介[2020/5/9追加]
本作の登場人物もご紹介します。他にもいますが、ぜひプレイして確認して頂けると嬉しいです。
(画像クリックで拡大できます)
まとめ[2020/3/5更新]
始めて作ったゲームの割には、自由度高めの良いゲームになっているのではないかと思います。エンディングまでテストプレイしたところ、1周1~2時間程度でした。
PlayStation Storeで無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」をダウンロードすれば、本作を無料でプレイできますので、是非遊んでみてください!
「RPGツクールMVプレイヤー」を起動したら、「ツクール広場」→「ゲームを探す」から作品ID「223」で検索すればヒットします。
なお、残念ながらSwitchでは遊べません。
(トリニティとは一体・・・)
[2019/8/4追記分]
本作の番外編「マレビトフェスティバル」も同梱しています。
番外編の詳細については、下記の記事をどうぞです。
PC版について
本作をPC版のRPGツクールMVでリメイクしたものをPLiCyやふりーむ!、BOOTHで公開しています。PLiCyのブラウザ版は下記リンクからPCやスマホ・タブレットでもダウンロード不要ですぐに遊べますので、遊んで頂けると嬉しいです。
【PLiCy】
【ふりーむ!(DL版)】
【BOOTH(特典付きDL版)】
【DLsite(特典付きDL版)】
ニナの神隠し -another day-
PC版とPS4版の違いは下記の記事でまとめています。
よかったら下記の記事もどうぞです。
- [RPGツクールMV Trinity]簡単にゲームを作れる!?PS4版を評価!
- [RPGツクールMV Trinity]便利!複数アイテムの所持数をチェックするコモンイベントを作りました!
- [RPGツクールMV Trinity]ミニゲームを作ろう!釣りのコモンイベントを紹介!
- [RPGツクールMV Trinity]隠しアイテムの使い方を解説!選択肢を表示させよう!
- [RPGツクールMV Trinity]リージョンの使い方を解説!イベント数の削減や移動制限を設定しよう!
- [RPGツクールMV Trinity]採取システムを解説!ランダムでリスポーンする木や岩の作り方!
- [RPGツクールMV Trinity]クラフトシステムを解説!鍛治・料理・錬金術と何でも対応可能!
- [RPGツクールMV Trinity]インテリアシステムを解説!拠点を自由に飾り付けしよう!
- [RPGツクールMV Trinity]条件分岐のボタン入力の使用例を紹介!MDプレイヤーでBGM設定!
- [RPGツクールMV Trinity]HPゲージのHUD表示の方法を紹介!
- [RPGツクールMV Trinity]変数に文字を入れたい?制御文字で似たようなことができます!
- [RPGツクールMV Trinity][ニナの神隠し]制作日記~システムからストーリーを考える~
- [RPGツクールMV Trinity]MVプレイヤーで作品をプレイ!おすすめは?
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更新履歴[2020/5/4更新]
バージョン | 更新内容 | 更新日 |
---|---|---|
1.0.0 | 一般公開 | 2019/2/24 |
1.0.1 |
| 2019/2/27 |
1.0.2 | 「RPGツクールMV Trinity」本体のバグにより、セーブ/ロードでフリーズが発生するため、冒頭で注意喚起のメッセージを表示するようにしました。 | 2019/2/28 |
1.0.3 |
| 2019/3/3 |
1.1.0 |
| 2019/3/9 |
1.1.1 |
| 2019/3/15 |
1.1.2 |
| 2019/3/20 |
1.1.3 |
| 2019/3/28 |
1.1.4 |
| 2019/4/5 |
1.1.5 |
| 2019/4/9 |
1.1.6 |
| 2019/4/17 |
1.2.0 |
| 2019/5/9 |
1.2.1 |
| 2019/5/27 |
1.2.2 |
| 2019/7/16 |
1.2.3 |
| 2019/8/16 |
1.2.4 |
| 2019/9/14 |
1.2.5 |
| 2019/10/9 |
1.3.0 |
| 2020/3/5 |
1.3.1 | 炉でクラフトを連続して行った場合の経験値獲得処理を修正しました。 | 2020/3/7 |
1.3.2 | 一部の二つ名が付けられない問題を修正しました。 | 2020/4/30 |
1.3.3 | 演出上の問題を修正しました。 | 2020/5/4 |
ディスカッション
コメント一覧
制作お疲れ様です
本日ダウンロードしてからのめり込みすぎて一日中やってしまいました
作り込みもそうですが、何周でもまったりとプレイできてしまうシステムは驚異だと感じます
そんな中で一つ質問なのですが、何時間プレイすれどもダークマターを入手するに至ることができませんでした
イベント系アイテムのように感じますが、ノーヒントで探し出すのは無理でした
何かヒントのようなものが作中にありましたでしょうか?
プレイして頂き、ありがとうございます!
一日中!?
作者としてはとても嬉しいです!
ダークマターですが、何でも良いので料理中に低確率で生成されます。
サプライズ要素で考えていたので、作中でのヒントは入れてないんですよね。
次の更新版で入れようと思います。
(妖精に喋らせるかな・・・)
返信ありがとうございます
やはり料理(というよりかは火を使う行動)だったんですね
料理や炉による精錬を幾百回試行しても出てこないので特殊な精製方法になるのかと疑心暗鬼になっておりました(汗)
ループしたら…クリア後に再度ニューゲームしたら…と合計して見ると、すでに二桁以上も神社へ奉納してしまいました
ここまで一つのゲームに時間をかけるのも久々でしたのでとても楽しかったです
次回作がありましたら、是非ともやりたいですね
幾百回試行・・・(ゴクリンコ)
そんなに遊んで頂けるとは思っていなかったので感激です!
ありがとうございます!
そして、調整不足ですみません。
テストプレイでダークマターが生成されることは確認していたのですが、生成確率を調整しようと思います。
現状、次回作は考えていなかったのですが、作ったらブログで紹介します。
自由度の高いゲームが好きなので、作るとしたら次回作も自由度高めにすると思います。
ツクールでこんなの作れるんですね。
牧場物語とか作業ゲー好きなので面白かったです。
気づいたらクリアしてました。
プレイありがとうございます。
楽しんで頂けたようで嬉しいです。
私も牧場物語が好きで、影響を受けた部分もありますね。
最初ツクールで見つけて、面白そうだなと思ってプレイしてみたら案の定とても面白かったです。
7時間ぐらいのめり込んでしまいました。
二つ名の最後の一個をいまだに見つけられずとても悔しいですが、何周でもプレイしたくなるような楽しさでした。
プレイありがとうございます!
楽しんで頂けて嬉しいです!
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管理人について
小さな我が家へようこそ。
管理人のいろはと申します。
ゲームやマンガ、雑貨などが好きなインドア系エンジニアです。
個人制作ゲームで賞をいただいたりもしています。
【ニナの神隠し】
・第2回 明るいゲーム選手権 金賞
・第2回 新人フリーゲームコンテスト 特別賞
・第7回 PLiCy ゲームコンテスト 敢闘賞
・ニコニコ自作ゲームフェス2021 敢闘賞
【グリッチロック27】
・第6回 新人フリーゲームコンテスト 優秀賞
・第9回 PLiCy ゲームコンテスト アクション部門 銀賞
アイコンはMoLaさんに描いて頂きました!素敵!
2019/4/14 Twitter始めました(@home_iroha)
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