[RPGツクールMV Trinity]作品「マレビトフェスティバル」が完成!夏祭りがテーマのミニゲーム系の短編です!

2019年9月20日

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

「RPGツクールMV Trinity(ツクトリ)」で2作品目「マレビトフェスティバル」が完成しました!

今回は本作のストーリーやゲーム内容をご紹介します。

ちなみに、本作は非公式のゲーム制作イベント「ツクール夏フェス」向けで制作した作品となっています。

スポンサーリンク

ツクール夏フェスとは

非公式のゲーム制作イベントです。

概要は下記のようなものとなっています。
  • テーマは「夏」、プレイ時間1時間以内の作品が対象
  • 制作期間はテーマ発表から1カ月程度
  • 参加作品は生放送で実況
私もこれに参加します!

マレビトフェスティバル

ストーリー

妖精の発案でお祭り「マレビトフェスティバル」が開催された。



ニナは神社で留守番の狐のためにお土産を買っていこうとするが・・・



高い!

ミニゲームで賞金が貰える屋台もあるらしい。

こうなったら、お祭りで稼ぐしかない!

前作「ニナの神隠し -brand new day-」の番外編となっていますが、本作から始めても大丈夫だと思います。

ミニゲーム

金魚すくい

ポイが破れるまで金魚をすくうミニゲームです。

「!」が表示されたら、タイミングよく「○」ボタンを押すことで金魚をすくえます。

徐々にポイは破けやすくなるので注意!


カタヌキ

指定されたボタン(○、×、左、右)を押していくミニゲームです。

入力失敗の回数が多いと、難癖をつけられやすくなります。



また、難しい型は賞金が高いけど、割れやすい!

ココナッツチャレンジ

ランダムに投げ入れられるヤシの実をどんどん割っていくミニゲームです。

制限時間は20秒!



ヤシの実を割った数だけ、景品として「ココナッツジュース」が貰えます。

自分で飲んでも良いですが、道具屋さんも営業しているので買い取ってもらってもOK!

エスケープゴースト

30秒以内にステージ上の光を全て集めるミニゲームです。

制限時間を過ぎるか、ゴーストに捕まるとゲームオーバーとなります。

つまり、パッ○マンです。


Hit&Blow(ヒット・アンド・ブロー)

ランダムに設定される3桁の数字(1~9の数字で重複なし)を7回以内で当てるミニゲームです。

Hit(数字も桁も正解)とBlow(数字は正解、桁が違う)の判定結果から正解を推理!

例えば、正解が「789」で「986」と回答した場合、「1Hit、1Blow」となります。
(8がHit、9がBlow)


スポンサーリンク

その他の要素

ライブ

お祭りの会場内ではライブも行われています。

ステージ前の看板を調べると、BGMを切り替えることができます。


スピードくじ

ハズレなしのスピードくじで、何かが貰えます。
ガチャです。



当たったものは道具屋さんに持ち込んでもOKです。
(ちなみに、ハズレなしとは何も貰えないことはないということ)

運営のお手伝い

買い食いしたり、遊んでいたらお金がなくなった?

大丈夫!

運営のお手伝いをしてお金を稼ぐこともできます!
買い出し
お祭りの屋台を回って、指定された食べ物を指定された数だけ買うお使いイベントです。



つまみ食い、ダメ。絶対。
ゴミ回収
会場内のゴミ箱からゴミを回収するお仕事です。



バイト代は買い出しよりも安いです。

提灯屋

提灯屋の前にいるお姉さんに提灯をプレゼントすると、アイテムが貰えます。



そのアイテムを使った場合、カキ氷屋さんに話しかけると効果をリセットできます。

更新履歴

バージョン 更新内容 更新日
1.0.0 一般公開 2019/8/4

まとめ

ツクトリでは1アカウントにつき1作品しか投稿できないので、本作は前作「ニナの神隠し -brand new day-(作品ID:223)」に同梱しています。

ゲーム開始時にどの作品を遊ぶか選択できます。

一通りのミニゲームを遊んでみて、プレイ時間は15分程度でした。
異世界のお祭りの雰囲気を楽しんで頂ければ嬉しいです。
(今作でもゲームクリア時のリザルト画面を実装しているので、やり込みもできます



PlayStation Storeで無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」をダウンロードすれば、本作を無料でプレイできますので、是非遊んでみてください!

ちなみに前作については、下記の紹介記事でPVも公開しており、PVだけでもどんなゲームかざっくりわかると思います。
[RPGツクールMV Trinity]作品「ニナの神隠し」を広場に投稿!ゲームシステムやストーリーを紹介します!

よかったら下記の記事もどうぞです。
以上、いろはでした。
スポンサーリンク

Pocket