[RPGツクールMV Trinity]MVプレイヤーで作品をプレイ!おすすめのゲームは?[2020/11/22更新]

2020年11月22日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

久しぶりに「RPGツクールMV Trinity(ツクトリ)」関連の記事です。
今までに私が遊んだ作品とその感想をまとめてみました。

どんな作品があるのか、次にどの作品を遊ぼうか迷ったときなどにご参考になれば幸いです。

RPGツクールMVプレイヤーについて

ツクトリで制作されたゲームはツクトリを持っていなくても、無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」をダウンロードすれば遊べます。
色々な作品を遊んでみましょう!
スポンサーリンク

作品感想

PS4作品

30分クエスト 呪われた人形

タイトルの通り、プレイ時間30分ほどのシリアス系RPG!
独特の世界観が楽しめます。
タイトルに改良予定と入っていましたが、プレイした時点でも完成度が高かったと思います。
どのような改良がされるのか気になる作品です。


ALLAN – アラン

アラビアンな世界観が珍しいアクションゲーム!

剣または火薬を使ったアクションが可能で、上手く戦えると楽しい!
ボス戦が厳しかったですが、ヒントがあり、レベル上げ(最大HP上げ)もできます。
最大HP3000位まで上げて何とか勝てました。

軽いノリの会話イベントも面白くて好きでした。
1時間ほどの短編でしたが、続きを遊んでみたい!


BREAD and BLADE

暖かなストーリーや世界観、マップが素敵なRPG!
材料を集めてパンを焼くことができたり、食事イベントやスキル熟練度など、好きな要素が詰め込まれていました。
この世界でパンを焼いて過ごしていたい・・・!レベルが上がりやすく、サクサク遊べる点も良かったです。
4時間ほどでクリアしましたが、サクサク遊べるのに4時間というボリュームも凄い・・・!
美味しいパンを食べた後のような満足感!
(でもやはり実際にパンを食べたくなる作品!)


Princess Feelings

眠り続ける姫を目覚めさせるために冒険する王道RPG!
マルチエンディングとなっており、ベストエンディングまでは約3時間でした。
ゲームバランスが絶妙で、ボス毎に相性の良いキャラや装備、戦術などを考えて試行錯誤したりするのが面白かったです。


アイテムコレクション

ダンジョンに隠された40種類の宝を集める戦闘なしの探索ゲーム!
トレジャーハンター気分になれます。
なぜかセーブできない仕様になっているので、時間のあるときにプレイしましょう。
私は37種類の宝を集めるのに1時間ほどかかりました。
あと3種類の宝が見つけられない・・・!


鬼ごっこ

個性豊かな8人の友達を捕まえるミニゲーム!
数分で気軽に遊べます


お花畑~ と ガラスの部屋

16個の土に同時に花を咲かせるミニゲーム&ホラー(?)
歩くことでまいた種が花になり、枯れて種になります。
10分程度で楽しめる作品です。BGMが新鮮に感じました。
斜め移動禁止の縛りプレイをした方が楽しめるかも・・・?


記憶の修理人

2020/4/20現在、前編までとなっており、3時間ほどのボリューム。ある事件を追いつつ、人の記憶の修復を行うウィルの物語で探索中心、戦闘はボス戦のみとなっています。
探索で集めた記憶の断片を使い、記憶を修復するボス戦では「思い出すんだ!」と感情移入してしまいました。
暖かい気持ちになったり、気になる展開だったりで後編に期待!
英国風の世界観、マップも素敵でした。


ショートプレイングゲーム

裏山に薬草を取りに行く数分で終わるRPG!
プレイは数分ですが、色々とバランスが良く面白かったです。
8時間で制作された作品で、その様子はYouTubeに上げられています


前を向いて ~魔導物語~

魔導が栄え始めた世界が舞台のRPGで、18時間ほどの超大作!
(さらにEXダンジョンあり)

主人公は魔法が使えないものの、依頼の達成や拠点での開発などで装備を整えられるシステムが世界観に合っていて良かったです。
戦闘については、行動で蓄積されるCPに応じて攻撃魔法の威力が変わるといった独特な戦闘システムとなっており、手応えのある戦闘が楽しめました。
普通にエンカウントする敵との戦闘でもレベルは上がりやすかったので、特にレベル上げはせずにクリアできました。
基本的にバフやデバフ、状態異常系のスキルが重要だった気がします。

あと、見どころは魅力的な登場人物
プレイしていく内に視点や操作キャラクターが切り替わることがありますが、登場人物それぞれの成長や背景、関係などが掘り下げられていくので、どんどん愛着が湧いていく・・・!


真夏の夜のゲイムセンター

下記のミニゲーム4種類が楽しめます。
  • リズムゲー
  • 連打ゲー
  • タイミングゲー(パリィゲー)
  • 神経衰弱
どれもピクチャなどを利用していてクオリティが高く、隠し要素もあったりして随所に遊び心が感じられました。
得意ではないですが、リズムゲーが好きでした。


Switch作品

Snowman Snowman

プレイ時間30分ほどのハートフルRPG!
童話のようなストーリーで、絵本を読んだ後のような余韻がありました。
全てのマップがスクロールなしで画面内に収まるようになっていたり、セーブデータが「思い出」と表現されていたり、色々とこだわりを感じます。
短編ながら採取やスキル習得システム、わらしべ長者イベントなどの要素もあって綺麗にまとまっていました。


お兄ちゃん勇者伝

勇者の妹と幼なじみが先回りして魔王を倒すコミカルな作品!
探索中は2人の行動が読めず、ツッコミ不在な感じで面白かったです!
ちなみにこの作品、コミカルタグと一緒にさりげなくホラータグが付いています。
この理由はぜひ実際にプレイして確認してみて頂きたいです。



逆襲のアスティ

スピーディーなアクションゲーム!
ピョンピョン跳んで移動することで「スピード」が上がっていき、「スピード」を消費して攻撃を繰り出す!
途中から難易度ライトにしましたが、1時間ほどでクリアできました。
ストーリーも熱くて面白かったです!


<2020/4/18追記>
現在は「炎の女は燃え尽きない」というタイトルでリメイク版が配信されています。

炎の女は燃え尽きない

逆襲のアスティのリメイク版!
スピーディーなアクションに戦いの中で成長するシステム(技の閃き、能力値上昇)や使用する技を変更するシステムが追加され、RPG的な要素も追加されています。
クリアまで3時間ほどでリメイク前よりボリュームアップしており、さらに熱く、勢いのあるストーリーで面白くなっていました!
そして、ラストの演出がカッコよすぎました・・・!


しんがんぼっこす!

気軽に遊べるモグラ叩き系のミニゲーム!
UIや演出、ピクチャの使い方が凄い!
叩くと減点になるキャラもいたりしてゲーム内容としても面白かったです。
プロジェクトは改変可で投稿されているので、Switch版のツクトリをお持ちの方は中の処理を参考にでき・・・るのかな?


ほんわかダンジョン

ダンジョンに繰り返し潜って攻略していくRPG!
2時間ほどでボスのミノタウロスちゃんを撃破しましたが、やり込み要素がありそうです。
タイトルとは裏腹にソウルシリーズのような緊張感、システムで面白いです。
ちなみに状態異常がボスにも効きました。素晴らしい・・・!


勇者パーティ全滅ショー

仲間を攻撃してしまう呪いにかかった勇者パーティを観戦する斬新な作品
操作できるのは僧侶だけですが、短いターン数でどれだけ観客を増やせるかスコアアタックしたり、誰が生き残るか予想したり、色々な遊び方ができて面白いです。
1回あたり10分程度で気軽にプレイできます。


PS4・Switch作品

グラン・サンセット

特殊な観光地「リバ島」が舞台のサンプルゲーム!
プレイ時間は3時間程度。
ストーリーや会話イベントが面白く、観光気分で歩いているだけでも楽しかったです。
エンカウント率が丁度良かったですし、回復したいと思うタイミングで休憩ポイントがあったりして"おもてなし"を感じました。
戦闘のバランスも良かったです。
RPGで防御はあまり選択しないコマンドになりがちだと思いますが、防御でMPが回復することに気付いてからは選択の幅が広がりました。
敵の技にはデメリットが存在するものもあったりして、敵の行動パターンがわかると上手く戦えたりもしました。
マップも凝っており、1マップで遠景を途中で切り替えるテクニックとかなるほど!と思いました。


ニナと鍵守の勇者

PC版RPGツクールMVのサンプルゲームがツクトリでもリリース!
プレイ時間は1時間程度。
良いところで終わるサンプルゲームですが、その分、続編は作りやすそうです。
(プロジェクトは改変可で配信されています)


破境の福引所

不思議な世界に迷い込み、試練に挑むサンプルゲーム!
(タイトルからは繰り返し福引をするようなゲームを想像していましたが違いました)プレイ時間は2時間程度。
ダンジョンのギミックが色々とあって面白かったです。
特に試練の部屋2が好きです。試練の部屋4は難しいですが、無理と思ったタイミングでヒントが現れる親切設計!
ツクラーさんは色々と参考にできる良いサンプルゲームだと思います。


まとめ

ツクール広場には他にも沢山の作品が投稿されています。
気になった作品があればプレイしてみましょう!

自作品「ニナの神隠し」に頂いた感想抜粋

最後に自作品の宣伝!

スローライフ・クラフト系の作品「ニナの神隠し」をツクール広場に投稿しています。
「ニナの神隠し」に頂いた感想をいくつか抜粋してご紹介します。

  • 作り込みもそうですが、何周でもまったりとプレイできてしまうシステムは驚異だと感じます
  • クリアよりもこの世界での生活が楽しくなり、ゆっくりプレイでした
  • やり込むほど楽しかった…wすげぇ楽しい作業ゲーw
  • 気が付いたときにはクリアしていました。中毒性高し

 

【PV】



概ね楽しんで頂けているようで嬉しいです!
よかったらこちらも遊んでみてください。

「ニナの神隠し」のゲーム内容の詳細は下記の記事でご紹介しています。


よかったら下記の記事もどうぞです。
以上、いろはでした。
スポンサーリンク

更新履歴

更新日更新内容
2019/2/23「破境の福引所」を追記。
2020/3/8「Snowman Snowman」を追記。
2020/4/18「炎の女は燃え尽きない」、「真夏の夜のゲイムセンター」を追記。
2020/4/19「前を向いて ~魔導物語~」を追記。
2020/4/20「記憶の修理人」を追記。
2020/4/22「BREAD and BLADE」を追記。
2020/4/30「お兄ちゃん勇者伝」、「勇者パーティ全滅ショー」を追記。
2020/5/4「ALLAN – アラン」を追記。
2020/11/22一部端末で表示が崩れるため、表示形式を変更しました。