[きみのまち ポルティア]工場による生産性向上と北部開拓~プレイ日記19~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/Switch「きみのまち ポルティア」の下記プレイ日記の続きです。


スポンサーリンク

お仕事開始!

沼地への道

ポルティア温泉リゾートでゆっくりした後、ウルスラ隊長にオールソースの話を聞きに行きました。



オールソースを手に入れるためには、離れた場所にある3つのキーを手動で起動させる必要があり、2つは北部の暗い沼地にあるとのこと。

ただし、北部は人が入れない状態になっているので、西のルート(難しい)か東のルート(簡単)どちらかの道を造るよう依頼されました。

選択しなかったルートはヒギンズが担当するということで、作業場の評価を高めるために西のルートを選択!

道を造るために必要な物は・・・
  • 改良型制御装置×1
  • 合成鉄桁×1
  • 高性能リフト×1
  • アイアンウッド支柱×2


どれも組立ステーションでの組み立てが必要なので、少し大変ですね。

軍用エンジンやチップセットなどの貴重な材料も必要なので、足りない場合は港湾取引所で仕入れる必要があります。


工場完成!

採掘で入手した石が大量にあったので、ストーンスツールに加工して売却したら儲かりました!



ギルドのコミッションは1日1件しか受けられないので、手っ取り早く稼ぐ方法として良いかもしれません。

そして、このお金でA&G建設に工場を建ててもらいました!



工場内にかまどや丸ノコなどの機械を設置し、中央発電装置にさえ燃料を入れておけば全ての機械に電気を送れるようです。



さらに、クラフトする物をまとめて管理できたり、完成品が自動で収納箱に入ったりしてすごい便利!


スポンサーリンク

変圧器

工場で生産性も向上し、沼地への道が完成!





ウルスラ隊長に報告すると、次はツリーファームの遺跡の問題への対処を依頼されました。



早速、遺跡の入り口で待機していたテン隊員と合流し、遺跡の中へ!



壊れた変圧器を持ち帰り、研究所のぺトラさんに見せて この日は調査終了!


1つ目の鍵

翌朝、ぺトラさんからの工業用変圧器の図面を受け取ったので組み立て!
(持ち帰った変圧器より大きいけど、同等の性能とのこと)



工業用変圧器を使い、ツリーファーム遺跡の奥に進むと・・・



ボス「ピギーボット032」登場!

西の台地の遺跡でマリさんに倒してもらった「ピギーボット002」の後継機でしょうか、002よりレベルが高い・・・!

ギリギリでしたが何とか倒して1つ目の鍵を起動、ウルスラ隊長に報告してこの日は終了です。


編集後記

工場が思った以上に便利でした!

工場ができるまでは毎日、かまどや丸ノコ、発電機などの機械にそれぞれ燃料を投入したり生産指示していましたが、この手間がなくなるメリットが大きい!

土地や資金が必要ですが、作業場の機械が多くなって来たら早めに工場でまとめると良いと思います。

以上、いろはでした。
スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket