[きみのまち ポルティア]排水プラントの攻略開始!~プレイ日記5~

2019年11月10日

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「きみのまち ポルティア」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

お仕事開始!

プリンスゾクネズミ

アンバー島の洞窟のロブツムリを倒した後、発電機を修理していると・・・



入口が閉じられ、ゾクネズミが乱入!



とは言え、鉄の剣があれば余裕です。

片づけて洞窟の奥に進むと、街の人たちが盗まれたと語っていた小物の数々を発見!



ゾクネズミが犯人だったようですね。

とりあえず、アイテムを回収しつつ、最深部に到達すると・・・



明らかにボス!

名前はプリンスゾクネズミ。

攻撃は大振りなので、ロブツムリ戦と同じようにヒットアンドアウェイで討伐!

出口から外に出ると・・・



自警団の3人がお出迎え!

・・・ではなく、洞窟は街まで続いていて、3人はこれから中に入るところだったようです。

残党狩りは自警団に任せて、今日は家に帰ります。

長い一日でした。

事後処理

翌朝、洞窟の発電機を修理した件とゾクネズミの件を市長に報告です。



ゾクネズミの件は依頼されていなかったのですが、追加報酬が貰えました。

そして、ゾクネズミに盗まれた街の人の物を返却に回っていきます。



友好度が上がってアイテムが貰えたり、良いこと尽くめです。
スポンサーリンク

ディーディー車両

作業場にやってきたプレスリーさんがやってきました。



・・・頭の傘帽子が気になりすぎる!
東京オリンピック?

気を取り直して、プレスリーさんによると、市長が街の交通システムを完成させるため、ギルドにディーディー車両を注文したようです。

既に1台作っていたので丁度良かったです。

自分ではディーディーを運転できないので、すぐアントワーヌさんに納品!



ふむ、次は傘帽子、いや道路標識ですか。

市長にも報告しにいくと、アントワーヌさんの予想通り、道路標識(ディーディーストップ)の作成を依頼されました。

そして帰り道、資金に余裕ができてきたので、服屋さんに寄って服を新調してみました。



メイジの伝統衣装で揃えました。良い感じです。

排水プラント第1層

装備を整えたので、腕試しに危険な遺跡「排水プラント」の攻略に挑戦してみました。



採掘だけの遺跡とは違い、敵が出てきたり、トラップがあったりします。

そして、奥にはボスもいます。



排水プラントのボスの名前はケミカルドロップアウト。

右手に持ったノズルを振り回したり、毒ガスを噴射してきたりします。

体力が50%を切ると、攻撃パターンが変化。
50%を切ってからは、むしろ接近して一気に攻勢に出た方が良さそうです。

ケミカルドロップアウトを倒すと、メイジの伝統衣装より高性能なカジュアルウェアが手に入りました。



うーん、メイジの伝統衣装を買ったばかりですし、見た目も気に入っていたので、ちょっと複雑・・・

編集後記

後々、服は強化できるようになるらしいです。

お気に入りの服を強化できるのは良いですね。

続きは下記からどうぞです。
以上、いろはでした。
スポンサーリンク

Pocket