[PS4]PixARK(ピックスアーク)を評価!本家ARKとの違いは?

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回、ご紹介するゲームはPS4「PixARK(ピックスアーク)」!

スポンサーリンク

「PixARK(ピックスアーク)」とは

【PS4】ピックスアーク


下記の記事でもご紹介した恐竜サバイバルアクション「ARK:Survival Evolved(アークサバイバルエボルブド)」のスピンオフ作品です。
本家のリアルなグラフィックから、「マインクラフト」のようなブロック表現になっているのが最大の特徴でしょう。

その他、本家との違いとしては下記のようなものがあります。
  • 魔法が使える
  • 恐竜以外にスライムなどのモンスターが出現する
  • マップがランダム生成
スポンサーリンク

悪かった点

UIの操作性

下記のような操作をするとき、カーソルを何度も遷移させる必要があり、本家より操作性が悪いです。
  • アイテムの使用、ドロップ、移動
  • 装備の着脱
  • 作業台やたき火でのクラフト
また、カーソルがどこにあるのかわかりづらく、意図しないところに遷移することも度々あります。

ドロップしたアイテムの回収時など、急いでいるときに手間取ってまた倒されるということも・・・


マップガチャ

本家は固定マップでしたが、PixARKではマップがランダム生成です。



バイオームが偏ったマップなどで始めると厳しいです。

ちなみに、下記のような不思議な地形ができることもあります。


文字が小さい

文字が小さいので、クラフト時に必要な素材を確認しづらかったりします。

アイテムのアイコンも小さいので、アイコンで判別するのも厳しい・・・


ブロックが固い

ブロックが固いので採取に時間がかかります

また、恐竜やモンスターを倒すと肉塊のようなブロックに変わり、これを斧などで叩くことで肉や皮などの素材が手に入るのですが、このブロックが特に固い!



ゲーム設定から採取量や採取対象の耐久力などを調整した方が良いかもしれません。


イカダ

イカダ設置の判定が厳しい

本家では水際でイカダを使用すれば、目の前の水面にイカダを置くことができました。

しかし、PixARKでは水の中に入ってイカダを使用する必要があるので、ショートカットにイカダをセットしておく必要があります。

水中には危険な魚もいるので、イカダ設置のためにリスクを負うというのはどうなんでしょう・・・

イカダ拠点

本家よりもイカダ拠点が作りづらくなっている気がします。

本家のように天井の下に土台を置いて足場を広げるといった技は使えません。
(土台をイカダに埋め込む技も)

ただ、天井なら横に伸ばせるので、大きめのイカダ拠点は天井を利用して作るしかなさそうです。

下記は天井を横に限界まで伸ばした結果です。



イカダです(真顔)

イカダの操作性

イカダの操縦時、プレイヤーはイカダの後ろの方に立ちます。

このため、イカダを動かしている最中に操縦を止めると、イカダだけ前に進んでプレイヤーが水中に落ちることがあります

なぜ後ろに立つのか・・・

段差の移動が面倒

段差はジャンプをしないと乗り越えられないので、段差の多い場所では何度もジャンプをする必要があり、面倒です。



そして、ジャンプの動作はもっさりしていて1段ずつ・・・

本家なら坂として表現され、普通に歩けるようなところでもジャンプしないといけないので、本家の方が移動に関するストレスはなかったですね。

ちなみに、ジャンプは×ボタンではなく○ボタン。
これも慣れるまで時間がかかりそうです。

オプションから自動ジャンプの設定を有効にすると多少マシになった気もします。
ただ、段差に向かって移動しようとしないと自動ジャンプしないので、これも微妙ですが・・・
スポンサーリンク

良かった点

地形を変えられる

本家では地形を変えることはできませんでした。

PixARKではブロックを破壊、再配置することで地形を自由に変えられます

落とし穴を作ることができたり、建築の自由度はPixARKの方が高そうです。

ただ、元の地形を活かした建築をしたい場合、資源(ブロック)を採取するときに気をつかうかも?

序盤からアイテムを多く持てる

本家ではすぐアイテムが一杯になっていたので、適当な場所に拠点を作ってアイテムを保管していました。

PixARKでは序盤からアイテムを多めに持てるので、素材を集めながら拠点の場所を吟味することができます。


装備品やスロットのアイテムはドロップしない

本家では恐竜に倒されたりすると、装備品も含めた全てのアイテムをドロップしました。

PixARKでは、装備品やスロットのアイテムはドロップしないので、リスポーン時に最初から基本の装備を作らなくてもよくなっています。

ただ、できるだけ拠点にアイテムを保管した方が良いのは本家と共通です。


まとめ

PixARKにしかない要素もありますが、本家をプレイしたことがなければ、操作性の観点から本家の方をオススメします。

【PS4】ARK: Survival Evolved


そして、本家の方をプレイ済みであれば、操作性が改善されるまでは様子見した方が良いかも?
アップデートで改善されると良いのですが・・・

ご参考になれば幸いです。

以上、いろはでした。
スポンサーリンク

Pocket