[きみのまち ポルティア]農業と青銅器、橋作りに挑戦!~プレイ日記3~

2019年11月10日

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「きみのまち ポルティア」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

お仕事開始!

農業

教会のリーさんの紹介でエミリーさんに話しかけると、プランターを作って農業をすることになりました。



プランターを作るのに必要な材料は・・・
  • 木の板
  • 動物の糞
動物の糞はフィールドにいるラマがドロップしたりします。

地味に糞あつめが大変・・・

農業を始めるのにプランター作りから始めるというのは、牧場物語や「スターデューバレー」とは違いますね。
ARK:Survival Evolved(アークサバイバルエボルブド)」や「コナンアウトキャスト」っぽいです。

実際に小麦を育てた結果がこちらです。



種は牧場や教会で買うことができます。

種をまいた後は放置でOK、肥料を使うこともできるといった仕様でした。
またしても「ニナの神隠し」との共通点が見つかりました。

この後、エミリーさんにプランター3個を納品して、今日のお仕事完了!


スポンサーリンク

青銅器作り

プレスリーさんから頼まれた、アンバー島への橋作りプロジェクトも忘れてはいません。

橋の材料集めを効率良く進めるために、青銅器を作ることにしました。

その前段階として設備増強!
石のかまどを複数作り、銅の延べ棒や青銅の延べ棒を並行して生産!
青銅の斧と青銅のつるはしを作り、少し大きめの木を切ったり、岩を採掘できるようになりました。



ちなみに、斧やつるはしの強化に使うアップグレードキットは街のトータルツールという店で買えます。

アンバー島への橋完成!

青銅器で採取効率が上がったものの、すぐに持ち物がいっぱいになるように・・・

ポルティアでは、アイテムスロットのロックがかかっている部分を選択し、お金を払うことで持ち物を多く持てるようになります。

・・・どういう仕組み?



アイテムスロットが拡張できるのに気付くのが遅れましたが、橋台、橋脚が揃ったので、アンバー島へ!



作っていた橋台、橋脚をセットしていったら・・・

完成!



あとはアントワーヌさんに報告してミッション完了です。


編集後記

今回、作業場用のプランターは1個だけ作りましたが、ゆくゆくはプランターを大量生産して、大農園を作ってみたい!

ところで、街の外にはバスが走っていて、乗ることもできました。



・・・良い。
(歩いた方が早そうでしたが)

続きは下記からどうぞです。
以上、いろはでした。
スポンサーリンク

Pocket