[タウンズメン]プレイ日記19~干ばつ~

2021年1月23日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/Switch「タウンズメン」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

干ばつ

今回、攻略していくシナリオは「干ばつ」!



川が干上がり、干ばつに苦しむ街のシナリオとのこと。

マップサイズは中で難度はハードとなっています。

川底に

顧問から街の現状について報告を受け、家×8を建設するよう提案がありました。



まずはマップの確認です。



なるほど、元々は川が流れていたと思われる地形があり、水が少しだけ残っています。
しかし、今も川が流れていたら北部の土地は開拓しづらいと思うので、これはこれでやりやすいかも知れません(ポジティブシンキング)

次は建築済みの施設の確認です。
  • 木こり小屋×1
  • 風車×1
  • パン屋×1
  • 家×3
  • 農場×1
パンの生産チェーンはできているので、当面の間 食料については問題なさそうです。
今回、干ばつの影響で農場の収穫量は少なくなるようですが、季節固定で冬にはならないというのもポイントですね。

タウニーから井戸×2の建設要望が届いたので、まずは家と並行して井戸を建設!


農民市場

製材所や採掘所、漁師小屋を建てた後、王様から城で宴会を開くためにぶどう園、ジュース工場の建設が命じられました。



この街も干ばつが続いているのですが・・・

まずは収入源を増やしたいので、市場の建設を優先することにしました。



そして、市場完成後、商人から木炭×35の要望がありました。
報酬も650ターレルと序盤では高額です。

木材が足りなくなってきたので木こり小屋を増設した後、炭焼き釜を建設!


スポンサーリンク

いとしの我が家

王様の要望に応えるため、酒場、ぶどう園、ジュース工場が完成しました。



そして次に命じられたのはぶどうジュース×35の納品。
ぶどうジュースの生産が安定するまでは他のクエストを進めた方が良さそうです。

ということで、小麦粉や肉などの要望があったので、生産施設や家を増設していると、最初の目標だった家×8の建設が完了しました!


百人

家×8の建設が完了すると、王様はさらに大きな成長を望んでいるとのことで、人口100人の目標が提示されました。

この時点での人口は44人なので、まだ半分にも達していない状況・・・!

人が増えると食料の消費も増えるので、人口増加に備えて養豚場の建設を始めました。



そして、仕事場と家を少しづつ増やして発展、資金的にも余裕ができてきました。


三羽の小鳥

人口100人に達したところで、今度は幸福度を150%にするよう提案がありました。

この時点での幸福度は67%、願望の内訳を確認すると・・・



酒場や教会などの施設は建てているものの、人口が多いので混雑しており、十分にサービスを提供できていない状況です。

特に衣服は0%なので、まずは織布工場、仕立屋を建てて衣服の生産を始めました。



そして、幸福度130%程度になったところで一気に減税!
150%に到達しました。



シナリオクリア!
国王のグラフィックなのに台詞が・・・!

編集後記

干ばつの影響で収穫量は少ないものの、季節固定で冬にはならないので、この点ではやりやすかったです。

人口を増やしていく上で食料、仕事場などのバランスに注意が必要なシナリオですね。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ