【PS4】[コナン アウトキャスト]建築日記2~まるでエルフの村!?ツリーハウスを作りました!~

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「コナン アウトキャスト」でツリーハウスの村を作ったので、ご紹介したいと思います。

ちなみに下記の記事でも書きましたが、大規模建築によりセーブデータをロードできなくなってしまったので、最初からでキャラを作り直しています。
【PS4】[コナン アウトキャスト]建築日記~おしゃれな庭園付きの酒場作りに挑戦!~

スポンサーリンク


タリエルの寝床

海賊の入り江の西、タリエルの寝床の南にアーチ状になっている大木があるので、その上にツリーハウスの村を作っていきました。
(座標はM8)

マップ画像

下記が建築前。

建築前の画像

下記が大木の上に断熱木材の土台をだいたい設置し終わったところです。

土台設置後の画像

木の形に合わせて土台や階段を設置していくと、自然と立体的な造りになっていくので、逆に建築しやすい場面もありました。

スポンサーリンク


完成図

入口

こちらがツリーハウスへの入口です。

螺旋階段の画像

ゴンドラで昇れるようにしてもよかったのですが、大木を中心に三角板や三角板土台を利用して螺旋階段にしてみました。

螺旋階段を昇っていくとこんな感じ。

入口の画像

跳ね橋

こちらが村への入口、両サイドに跳ね橋を設置しました。

跳ね橋の画像

両サイドに跳ね橋を設置するときは、横にずれないようにするために、事前に土台や天井を対岸まで設置して門枠の位置を合わせると良いです。

詰所1階

跳ね橋を渡って左側は門番の詰所です。

詰所1階外の画像

中にはテーブルと簡易ベッドを置いています。

詰所1階の画像

テーブルで門番たちが酒を飲みながらポーカーするイメージ。

「レッドデッドリデンプション2」のポーカーにハマっています。

大井戸とゴンドラ乗り場

詰所の横は大井戸とゴンドラ乗り場です。

ゴンドラ乗り場の画像

ゴンドラで昇っていくと反対側の大木に移動できます。

反対側の大木にある施設は下記です。後でご紹介します。
  • 錬金術師の店
  • 酒場
  • デルケトの快楽宮殿

ちなみに、「大井戸には魚捕りカゴを設置できて魚が獲れる」という情報を仕入れたのですが、ここでは魚捕りカゴを設置できませんでした。

水中でないと設置できないと出たので、水がもっと溜まれば設置できるのかも?

職人通り

ゴンドラ乗り場の横は職人通りです。

職人通りの画像

鍛冶作業台や大工作業台、改良炉などがあり、職人たちが夜も作業しています。

露店

職人通りの階段を上がると、露店です。

露店の画像

職人通りの職人たちが作った武器や盾が展示されているイメージ。

ここでは日よけを使って解放感のある露店にしました。

店番は「切れ者ダイサス」。

詰所2階

露店を抜けると、詰所の2階に下りられる階段もあります。

詰所最上階の画像

角笛は敵襲を察知したら吹きます。

詰所の2階はこんな感じです。

詰所2階の画像

露店の横には三角板土台を使って六角形の塔を作りました。

塔入口の画像

ここを警備しているのは「セヌーのオオカミ戦士」。

塔内部の画像

中は螺旋階段で、最上階は水平ゴンドラ乗り場になっています。

塔最上階の画像

反対側の大木に移動できます。

そして、塔の上部にはグリーンドラゴンの剥製!

グリーンドラゴンの剥製の画像

大迫力!
(どういう村なの?)

スポンサーリンク


錬金術師の店

ここからはゴンドラの先、反対側の大木に作った施設をご紹介していきます。

まずは錬金術師の店!

錬金術師の店の画像

ハロウィンイベントのときに撮ったスクリーンショットですが、雰囲気でますね。

錬金術師の店内の画像

ここでは錬金術師の調合した薬が買えるイメージ。

錬金術師の店奥の画像

そして、奥では錬金術師がプランターで育てた植物を使って薬を調合。

酒場

以前、オアシスにも作りましたが、ここでも酒場を作りました。

酒場前の画像

錬金術師の店の横にあります。

入口はウッドデッキにしたり、木の日よけを使ってみました。

酒場の1階では踊り手たちの踊りとお酒を楽しめます。

酒場1階の画像

酒場の地下(ウッドデッキ部分)は厨房 兼 住み込み従業員の居住スペースです。

酒場地下の画像

酒場の2階はVIP用の部屋(会議室)です。

酒場2階の画像

酒場の3階はロフトです。

酒場3階ロフトの画像

中にあるのはベッドだけですが、ここからは村を一望できます。

酒場3階からの眺めの画像

デルケトの快楽宮殿

作り直したキャラはデルケト信仰にしたので、村の奥にはデルケトの祭壇を作ってみました。

祭壇の画像

踊り手たちを配置したり、デルケトっぽい怪しげな感じを演出してみました。

下から見た場合

完成した村を下から見るとこんな感じです。

村を下から見た画像

下から見ると何か良くないですか?
(ワクワク感)

編集後記

「ARK:Survival Evolved(アークサバイバルエボルブド)」のような専用のツリープラットフォームはないですが、「コナン アウトキャスト」の方がツリーハウス建築は自由度が高いですね。

三角板土台や三角版を使い始めてみたのですが、作れるものの幅が広がります。


ちなみに、このツリーハウス村の建築は、管理者モードで12時間位かかりました。

ご参考になれば幸いです。

よかったら下記もどうぞです。

以上、いろはでした。

スポンサーリンク

こちらもどうぞ