[タウンズメン]プレイ日記9~財布~

2020年7月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/Switch「タウンズメン」の下記プレイ日記の続きです。


スポンサーリンク

プレイ日記

財布

今回、挑戦するシナリオは「財布」!



盗賊や税金を払おうとしないタウニーに対処しつつ、お金を貯めるシナリオのようです。

マップサイズは中で難度はノーマル、ミリタリーマップとなっています。

王のために

王様から25000ターレルを納めるように命じられました。



まずはマップの確認です。



前回のシナリオとは違い、今回は建築済みの施設が全然ない・・・!
(その代わり、西側と北側には盗賊の野営地があります)

建築済みの施設は・・・
  • 家×2
  • 漁師小屋×1
  • 木こり小屋×1
以上。
・・・正気!?

まずは製材所と漁師小屋を追加するように言われました。


クロイソス級の富豪

製材所と漁師小屋の建設を開始すると、タウニーの幸福度80%以上を維持しなければ税金を集められないことを知らされました。



市場がない現状、収入源が税金しかないのでこれは厳しい・・・!

盗賊の襲撃もあったので、まずは最低限の防衛施設「守衛所」を建設しました。

見張り塔+兵舎は合わせて1575ターレルの建設費が必要になりますが、守衛所なら158ターレル!
ただし、見張り塔よりも守備範囲が狭い・・・!



次に市場を建設し、税金に頼らなくても資金を確保できるようにしました。



ただ、売り物があまりなく、パンに関する要望があったので農場を建設開始!
(冬が迫っていたので時期的には失敗でした)


スポンサーリンク

リスのように

タウニーの幸福度80%以上を維持できるようになっていましたが、タウニーからストライキの警告がありました。



冬ということもあり、市場で魚を多めに仕入れて解決!

そして、盗賊の攻撃を3回受け流したところで、盗賊の野営地を破壊する提案がありました。



ただ、まだ兵士は2人しかいないので、戦力的に難しい・・・



兵士を増やして、支給品の武器や鎧、ソーセージ、ビールも用意できてからですね。
盗賊の襲撃が多いので早めに野営地を潰したいところです。

落ち着いて

パン屋や肉屋の作業場、工具職人の工房、兵舎などができて発展してきました。



そして武器工場、修道院も建設して兵士への支給品の生産開始!



冬には西側の盗賊の野営地を潰すことができました。



続けて北側、と思ったところで・・・



吹雪・・・
タウニーの要望を満たす際は商人から色々と仕入れて解決していたので、ストライキに発展してしまいました。



軌道に乗ってきたところでこれは少し厳しい・・・

ストライキが落ち着くまで待ち、北側の盗賊の野営地の攻撃に成功しました!



野営地を全て破壊したので もう盗賊の襲撃はないものと思い、守衛所は取り壊したのですが、盗賊の襲撃は引き続き発生するようでした。



見張り塔は残しておいて良かった・・・!

名声の代償

この後も盗賊から商人の身代金1000ターレルを要求されるといったトラブルも発生しましたが、無事に25000ターレル貯まりました!





長かった・・・

編集後記

序盤から盗賊の襲撃は多い上に、タウニーからの要望も多い、難しいシナリオでした。

タウニーからの時間制限付きの要望を満たした後は、クエストクリアの報酬を受け取らなければ次の要望は発生しないみたいだったので、この方法がオススメです!

続きは下記からどうぞです。



以上、いろはでした。
スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket