[タウンズメン]プレイ日記10~雪崩リスク~

2020年7月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/Switch「タウンズメン」の下記プレイ日記の続きです。


スポンサーリンク

プレイ日記

雪崩リスク

今回、攻略していくシナリオは「雪崩リスク」!



雪崩が起きる地域で鉱石を使い、小さな町を作るシナリオとのこと。

マップサイズは小で難度はノーマルとなっています。
前回、前々回とミリタリーマップが続いていたので小休止といった位置付けでしょうか。

幸運を祈る

開始するといきなり雪崩発生!



まずは倉庫が壊れかかっているということで、倉庫の修繕を行いました。
倉庫大事!

続いてマップの確認です。



西側には採掘所が複数あり、雪崩が起きた場合に被害を受けるエリアとなっているようでした。
重要な施設は東側に建設した方が良さそうです。

次は建築済みの建物の確認です。
  • 家×5
  • 倉庫×1
  • 農場×1
  • 採掘所×5
  • 木こり小屋×1
  • 狩人の山小屋×1
このシナリオの季節は冬で固定なので、農場で生産できるのは羊毛だけですね。

木材と製材所に関する要望が届いたので、木こり小屋と製材所の建設を開始しました。


工夫の顔

製材所が完成すると、王様に鉄と金を届けるため、鉄鉱石×20と金鉱石×20を生産するという目標が提示されました。



こんな地域で生産しなくても・・・



言ったそばから再び雪崩です。

定期的に修繕費がかかるので、早めに市場を建てたい・・・!
スポンサーリンク

王のために

鉄鉱石×20と金鉱石×20を生産すると、精錬所を建てることになります。

まずは雪崩の被害を受けない東側に炭焼き釜を建設した後、精錬所の建設を開始しました。





精錬所ができると、王様のために鉄×225を用意することになります。



雪崩は断続的に発生しているので、建物の修繕費を賄うため、鉄の生産と並行して市場を建設しました。
ついでに道も整備してタウニーの移動速度向上!



早速、大量の羊毛を商人さんが運べるだけ売却です。


あのきらめきは

王様のために鉄だけではなく、金×135も用意しないといけないようです。



精錬所の人員を追加して、鉄と金の同時生産体制に変更!

あとは織布工場で羊毛を有効活用しようか、とか考えていたところで・・・



盗賊登場!
この盗賊、町を襲撃することはないものの、雪崩を起こしてきます。

ミリタリーマップではないので盗賊の討伐はできず、雪崩を回避するためには要求に応えるしかないのですが、工具×20は厳しい・・・!

今回は放置して、雪崩が発生したら建物を修繕することにしました。
(建物はできるだけ雪崩の影響範囲に建設しないようにしていたので、結果的にこちらの方が安く済みました)


三羽の小鳥

木材、木炭が不足しがちだったので、木こり小屋を増設して鉄と金の生産が安定してきたところで、デコレーション満足度80%の要望が届きました。



これは優先度低めで・・・

なめし革工場、織布工場、仕立屋を建てて経済的に安定してきました。



そして、鉄と金の生産が完了したので、デコレーションを適当に追加したらシナリオクリア!




編集後記

雪崩は厄介でしたが、盗賊の略奪はないので、前回のシナリオに比べれば簡単に感じました。

基本的に町の西側には新たに施設を建てないようにすれば良さそうです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket