【ドラクエビルダーズ2】プレイ日記~オッカムル島でナイトプール!~

2019年1月14日

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」のプレイ日記「オッカムル島編」です。

前回のプレイ日記「モンゾーラ島編」は下記からどうぞです。
【神ゲー】ドラクエビルダーズ2(DQB2)が面白い!プレイ日記~モンゾーラ島で農園作り!~

今回もネタバレにはご注意ください。

スポンサーリンク

プレイ日記

オッカムル島

探索

鉱石と新たな仲間を求めて、オッカムル島へ!



線路の跡があったり、さびれた感じの土地です。



先に進もうとしたところで、地面が崩落!

通りがかった「ペロ」に助けてもらい、頼みたいことがあるというので、後をついていきます。


鉱山街

「ペロ」についていった先は鉱山街。



モンゾーラ島のときと同じように、ほぼ廃墟です。

鉱石が採れなくなった上に、坑道の入口が岩でふさがれているとのこと。

ということで、オッカムル島では鉱山街に活気を取り戻し、ゴールドラッシュを復活させることに協力していきます。

元気のないあらくれ達のために「ルビーラ」なるお酒を作った後、坑道へ。

ゴルドン

坑道では、島と鉱山の守り神とされているゴーレム「ゴルドン」を発掘!



「ペロ」に惚れた「ゴルドン」の協力により、坑道の入口をふさいでいた岩が撤去されるので、先に進みます。



銅と石炭を入手したところで一旦、街へ。

街に連れてきた「ゴルドン」によると、金があれば「ゴールドマン」になって、鉱山の鉱石を復活できるとか。

そして、まずは銅があれば、「カッパーマン」になって力が少し戻る。

ということで、採掘した銅を「ゴルドン」にあげると・・・



頭部だけ(笑)!

住人たちのツッコミが面白いです。

完全な「カッパーマン」になるには大量の銅が必要とのことで、あらくれ達の協力は必須。

あらくれ達がやる気を蓄えるための酒場の再建が必要になります。

そして、酒場の再建を進めて、あらくれ達のやる気があがるほど鉱石の採掘量も増えていき、毎日夕方の集会で採掘された鉱石の「アガリ」がプレイヤーにも分配されます!


トロッコ

坑道の線路を修理して、トロッコを使えるようにしました。



楽しい!

そういえば、前作ではトロッコで軌道エレベーター(宇宙エレベーター)っぽいものを作ろうとしたものの、高さ制限で微妙な塔しかできなかったことを思い出しました。

今作では制限が緩くなったらしいですが、宇宙までは無理でしょうね。

ドレッサーで見た目のカスタマイズ

ドレッサーが作れるようになり、見た目をカスタマイズできるようになりました!

早速、前作の主人公の髪型に変更!



よし、ついに微妙なツインテールから落ち着いた髪型にできました。

見た目のカスタマイズでは、装備の見た目を変えたりメガネなどのアクセサリーを設定することもできます。
装備の性能は変わらない点も嬉しい)

ゴルドンにライドオン!

ストーリーを進めると、「ゴルドン」に乗ることができます。



ゴルドンのパンチは強力!

坑道をガンガン掘れて楽しい!

やまびこのふえ

ストーリーを進めると、新たなビルダー道具「やまびこのふえ」が手に入ります。



オッカムル島では、貴重な鉱石を探すのに使いますが、そざい島で未発見のものを探索するのにも使えます!

前回、面倒に感じたそざい島の探索ですが、かゆいところに手が届く感じが素晴らしいですね。

ただ、演奏中は動けず、ちょっと長いのが難点・・・

ナイトプール

ナイトプール完成でお祭り開催!パリピでマジ卍!



最初、ステージでは「ペロ」とバックダンサーのあらくれ2人が踊っていたのですが、バニースーツに着替えて乱入



「ペロ」とセンター争いをしてみました。

黒よう岩

ボス戦の前に、拠点の周りをとても頑丈な「黒よう岩」で囲いました。

「モンゾーラ島」のときと違い、その辺の岩を壁にしてもすぐに壊されてしまいますが、「黒よう岩」なら安心です!


一旦完成!

オッカムル島のボスを倒し、一旦完成した拠点がこちらです。



集会所には花や木を植えたり、水場を作ってみました。
そざい島で種を集めたら、もっと植えてみたいです。

そして、街中のトロッコの先は・・・



プールとガラス張りの家です。

ガラス張りの家の1階は「すけすけシャワー室」、2階は「あらくれの寝床」。

あ、「すけすけシャワー室」は住人の要望です。
そういえば、言われた通りに作ったはずなのに、「すけすけシャワー室」にならないと思ったら照明も必要でした。
ご注意ください。

からっぽ島の開拓再開

あかの開拓地

オッカムル島の仲間と一緒にからっぽ島に戻り、「あかの開拓地」へ。

ピラミッドやオアシスを作っていくことになります。



これがピラミッドの設計図の一部ですが、一人では無理ですね。
基本的には仲間が素材集めから建築までやってくれます。

編集後記

やはり、できることが増えていったり、便利になっていくのは楽しいですね。

次の島ではどんなことができるようになるのか楽しみです。
続きは下記からどうぞです。
以上、いろはでした。
スポンサーリンク

Pocket