[Stranded: Alien Dawn]プレイ日記11~ジャングルに軍事前哨基地を建てる~

2023年9月13日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

軍事前哨基地

今回からは新しいシナリオ「軍事前哨基地」をプレイしていきます。

感染症の蔓延する未開の惑星で星間通信の中継装置を建設し、通信を確立させるシナリオ。



地域は鬱蒼としたジャングルや川、暑いビーチなどが存在する熱帯の「サルトゥ」。
月は最も難しそうな「カオス」にしてみました。

そしてチームメンバーは下記のエリートっぽい6人を選択。



名前スキル特性
戦闘建設料理クラフト農業治療知性身体
ジャック72210235戦闘インストラクター
クリスタ012不可能3070・天才
・不器用
ノヴァ601205不可能4・悟り
・愚鈍
クイン05130033・探検家
・陽気な性格
リタ30116231・自然な好奇心
・陽気な性格
ヨッコ00341420・クラフト講師
・残虐

ジャックとクリスタに関しては「交易基地」のシナリオで雇用したこともある人材です。

着陸

ポッドが照明弾を放ちながら惑星に着陸するシーンからスタート。

まずは初期物資をチェック。



おぉ・・・
任務でやって来ただけあって、最初からハイテクな物が色々とある!

次に研究できる内容も確認。



製造機マトリクスから素材製造機や食材製造機を作れるようです。
電気から金属や食料を製造できる!すごい!

ただし、このシナリオの目的のアンシブル中継装置を建てるには大量の建築資材が必要。
  • 電子機器×50
  • CPUコア×10
  • セメント×500
  • カーボンナノチューブ×500
素材製造機などを駆使して建築資材を生産していく必要があるようです。

とりあえずメンバーにレーザーパイクなどを装備させた後、周辺の植物の観察・伐採などを指示。


スポンサーリンク

シェルター建設を進めていきつつ、食べられそうな実がなっているヤシの木を観察。



肉ができるソーセージヤシ・・・!

ベジタリアンはむしろ喜んで食べ(検閲)

シェルターの近くで観察が終わった植物を栽培していくことに。



植えると周りの土壌を改善できるジャイアントグラスといった植物も見つかりました。

前回までの砂漠の環境「デザータム」で欲しかった・・・!

雷撃傷

家の建設を始めたところで、クリスタが雷に打たれて気絶。



神経と筋肉に損傷を受けたため、しばらくは動作が遅くなるデバフ状態に。

再び感電するとこのデバフ状態が恒久的に残る可能性もあるとのこと。

避雷針を早く建設しないと・・・

襲撃

シザーハンズデモリッシャーと有毒なスカラベイの襲撃が発生。



初期装備が豪華だったので防衛は後回しにしていたのですが、序盤から強敵の群れ・・・!

数人が怪我をする事態に。

風力タービンとバッテリー、マシンガン砲塔の建設を優先することにしました。



まだ他に電気を使う設備はないので、襲撃に備えて今のうちに充電。

編集後記

発電機などの建設で最初にあった合金の在庫が半分になってしまいました。

宇宙船の残骸からのスクラップメタル物色・合金への精錬は時間がかかるので、素材製造機での合金生産が重要になりそうです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ