[Stranded: Alien Dawn]プレイ日記10~惑星の所有権を得る~

2023年9月9日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

ハミングフライ

非常に厳しい熱波が続く中、ハミングフライの大群が襲撃してきました。

全員をレンガでできた頑丈な作業部屋に退避。
自動砲塔がハミングフライを駆除するまで、室内で作業させることに。



自動砲塔と作業部屋それぞれに群がるハミングフライ。

先に自動砲塔を破壊されるとジリ貧になるので、できるだけ作業部屋に集中してもらった方が助かる・・・

最終的にマシンガン砲塔1基が破壊されましたが、残ったレーザー砲塔1基で駆除完了。



ハミングフライ用の自動砲塔が2基だけでは不安なので、自動砲塔を増設することにしました。

ブラッドマザー

ハミングフライ襲撃の数日後、今度は下記の虫の混成部隊の襲撃が発生。
  • ハミングフライ
  • シュリーカーのブラッドマザー
  • 巨大なスカラベイ


前回よりもハミングフライの数は少なく、自動砲塔を増設しているので問題ないはず・・・!

全員を室内で待機させ、まずは先行してきたハミングフライをマシンガン砲塔とレーザー砲塔が駆除。

遅れてやってきたシュリーカーとスカラベイに関しては、罠とミサイルランチャー砲塔も有効!



後は放置で問題なかったものの、夜は暗くて攻撃が当たりにくい・・・

敵が集中する場所に光源を追加することに。


スポンサーリンク

墜落現場にて

自爆警報を発している大きな宇宙船の残骸を調査。



「グラフェンソーラーパネル」か、「バッテリーの最適化」か・・・

既にあるバッテリーを改良できる「バッテリーの最適化」にしました。



蓄電量が増えれば敵襲時も安心。

あぶく銭

余った物資をコロニー船に売却。



稼げるようになってきました。

惑星の所有権は950kで買えるので、この調子で商品を生産していけば買える・・・!

新たに農業が得意なヒューゴを雇用し、生産体制を強化!


老齢

不時着のシナリオで主戦力だったエンバーも雇用。



賑やかになってきましたが、ここで家畜のドロマダが老齢で死亡。



悲しい・・・

ドロマダと絆を結んでいたメンバーの幸福度も低下してしまいました。

惑星の所有権

所持金が500kを超えたところで、さらに求人の応募がありました。



まだ人手を増やせる・・・!?
(契約金が高めだったので見送りました)

そして、主力商品の布の売却を繰り返し、ついに惑星の所有権を購入!



シナリオクリア!


編集後記

資源の少ないデザータムの環境は難しかったです。

このシナリオで作物が育ちやすい他のバイオーム設定だとどうなるのかも気になるところですが、次回は別のシナリオをプレイしていこうと思います。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ