[エルデンリング]プレイ日記7~接ぎ木のゴドリックを撃破する~

2022年3月11日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「ELDEN RING(エルデンリング)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

ストームヴィル城

マルギットを倒し、ようやくストームヴィル城に入れるようになりました。



正面の門は閉まっていたので、崖から侵入。



城内では「鉤爪」や「曲剣のタリスマン」などが手に入りました。

爆発するタルを落としてくる鳥は「火投げ」の祈祷や「ライトクロスボウ」で遠距離から攻撃。



礼拝堂のような場所では、魔術師ロジェールから戦技を学べました。



マルギット戦でお世話になった協力者ですが、召喚された記憶はない・・・?

擬態のヴェール

城内の探索を続けていると「擬態のヴェール」が手に入りました。



FPを消費して、様々な物体に擬態できるということで、試してみると・・・



木箱に擬態しました。

エルデンギアソリッド!
スポンサーリンク

接ぎ木の貴公子?

ゲーム開始直後に戦ったボス「接ぎ木の貴公子」に似た敵がいたので、腕試しに戦ってみました。



何とか勝てましたが、特にアイテムドロップはなくガッカリ。

ガッカリだよ!ガッカリオブザイヤーだよ!

ネフェリ・ルー

小部屋にいた戦士ネフェリ・ルーに話しかけると、ゴドリックに挑むなら力を貸してくれると言ってくれました。



ありがたや・・・

ありがたやオブザイヤー!

接ぎ木のゴドリック

金の召喚サインで戦士ネフェリ・ルーを協力者として召喚。
(金の召喚サインはネフェリ・ルーと会話してからでないと出現しない)

ストームヴィル城のボス「接ぎ木のゴドリック」との戦闘へ。



2回目の挑戦では霊クラゲの毒ダメージで相討ちとなりましたが、時間差で撃破判定はされず、4回目の挑戦で倒せました。

ゴドリックはマルギットよりも攻撃が大振りだったので、ローリング回避がしやすく、攻撃後の隙を突きやすかったです。

4回目の挑戦では盾を持たず、右手に「黄金のハルバード」、左手に「鉤爪」を装備して戦いました。
(ゴドリックと距離を詰めて攻撃するときは「黄金のハルバード」でジャンプ攻撃、接近したら「鉤爪」で攻撃)



「鉤爪」は出血の状態異常も狙える・・・!

武具塊のお守り

一旦、円卓に戻ると戦士ネフェリ・ルーがいました。



ゴドリックの接ぎ場で見つけたというタリスマン「武具塊のお守り」が貰えました。
装備重量の上限を上昇させられるので、重装備にしやすくなる!

インプの像

円卓にインプの像で封印されている場所があったので、封印を解除して宝箱からクロスボウ「クレプスの黒鍵」と「暗部の祈祷書」を入手。
「暗部の祈祷書」を円卓の聖職者コリンに渡すと、新たな祈祷が学べるようになりました。


追憶の力

円卓で今まで入れなかった部屋に入れるようになっており、指読みエンヤと会話。

ゴドリックから入手した「接ぎ木の追憶」を「ゴドリックの王斧」または「接がれた飛竜」と交換してもらえるようでしたが、どちらにするか悩ましい・・・



両方ほしい。
交換は一旦保留にしました。

編集後記

ゴドリックよりもマルギットの方が手強かった気がします。

ともかく、これで行動範囲が広がりました。
これからどんなロケーションが待っているのかワクワクです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ