[エルデンリング]プレイ日記10~強力な戦灰「霜踏み」を手に入れる~

2022年3月17日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「ELDEN RING(エルデンリング)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

赤獅子城

ゲール砦の転送門を利用して赤獅子城の近くまで転送、赤獅子城に潜入してみました。



脚に曲刀を装着した巨大なライオンやアイアンメイデンのような兵器が配置されていて怖い。



奥ではボス「混種の戦士」との戦闘・・・



と思っていたら、途中から「坩堝の騎士」も参戦。

何回か挑戦してみましたが、厳しい・・・
後回し!

鍛冶師イジー

再びリエーニエを探索していると、本を読みながら鍛冶をしている巨人イジーを発見。



ブライヴに紹介された鍛冶師でした。

とりあえず、戦技の消費FPを少なくするタリスマン「カーリアの徽章」を購入。

喪色の鍛石も扱っていたので、ルーンが余ったら立ち寄りたいところです。
スポンサーリンク

霜踏み

カーリアの城館近くの池で透明なスカラベから戦灰「霜踏み」をGet!



アップデートで弱体化するのではないかとも言われている強力な戦技。
  • 専用戦技のないすべての近接攻撃武器に設定できる
  • 消費FPが10と少ない
  • 攻撃範囲が扇状で広い
  • 多段ヒットする
  • 状態異常効果「氷結」付与
魔術っぽいですが、威力は知力値依存ではなく武器強化値依存のようなので 脳筋ビルドでも使える!

専用戦技のない近接攻撃武器をあまり強化していないので、どれに設定するか悩ましい・・・

カーリアの城館

カーリアの城館の攻略を始めました。

ボス部屋では「親衛騎士ローレッタ」との戦闘。



ツリーガードが魔法も使えるようになった感じ。
武器は「猟犬の長牙+2」で撃破できました。

戦利品は魔術「ローレッタの大弓」と戦灰「ローレッタの斬撃」。
霜踏みを手に入れた今となっては微妙かも。


魔女ラニ

ラニの魔術師塔でレナと名乗っていた魔女ラニと再会。

彼女に仕えることに。



ブライヴやイジーも彼女に仕えていたようで、任務について確認。



永遠の都ノクローンの秘宝を手に入れる必要がありますが、ノクローンは地の底。

とりあえず、霧の森の井戸から地下世界に潜れるようです。

セルブス

ラニに仕えている魔術教授セルブスを訪ねると、お使いを頼まれました。



ゴドリック戦で協力してくれたネフェリ・ルーに「セルブスの精薬」を飲ませるということでしたが、何の薬・・・?

とりあえず、セルブスの魔術師塔にあった宝箱から扱える祈祷を増やせるメモリ・ストーンをGet!


編集後記

この時点ではまだ「霜踏み」を使っていませんでしたが、使い始めてからは攻略が楽になりました。

アクション苦手な私としては、救済策として弱体化しないでもらいたい戦技です。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ