[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記9~刑務所&寂しい森~

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

刑務所

フレンドリーファイア

今回、最初に始めたミッションは「刑務所」です。



古い刑務所から古代のアーティファクトを回収する戦術ミッション。

裏手から刑務所内に入り、取り残されていたルシファー2名と合流。



ルシファーがいればゾンビが複数体いても怖くない・・・!



カリオペとルシファーをまとめて選択して移動指示していたのですが、ルシファーの炎でカリオペが死亡
ミッション失敗となってしまいました。

フレンドリーファイアあり!?

リトライ

リトライ後はルシファーを前衛、カリオペを後衛として手榴弾などでサポートするようにして探索。



今度は無事にアーティファクトを持ち帰ることができました。

ルシファーは壁越しでの攻撃もできないですし、フレンドリーファイアもありとなると扱いが難しいですね・・・
スポンサーリンク

感染者の群れ

タナトス

次はコロニー建設の邪魔になるゾンビの群れを殲滅する攻撃ミッション。

「機械の外骨格」の研究で使えるようになったロケットランチャーを持った兵士「タナトス」を試してみました。



ロケットランチャーで遠距離から範囲攻撃できるものの、連射はできないので、ゾンビの処理が追いつかなくなってしまいました・・・



ミッション失敗!

ルシファー

今度はルシファーを前衛にしてリトライ。



しかし、これでもゾンビの処理が追いつかずミッション失敗。

今の帝国ポイントで導入できる兵力では足りないかも?
他のミッションを進めて、帝国ポイントを増やしてからリトライすることにしました。

寂しい森

序盤

次に始めたミッションは「寂しい森」です。



森の奥深くにある小さな谷にコロニーを建設するミッション。
勝利条件は人口1600人、全てのゾンビの殲滅となっています。

今回のマップでは、44日目のゾンビラッシュまではゾンビがやってこないので、手早くレンジャーに周辺を探索してもらいました。



マップサイズは小さめですが、全方位からの襲撃に備える必要があり、大量の資源が必要になりそうです。

とりあえず兵舎は後回し、倉庫を建てて周辺の生産施設の生産量アップ



次に、市場で余った資源を売却できるようにしました。



さらに、宿屋を建てて周辺の住居からのゴールド生産量アップ、傭兵も雇えるようになりました。



ゾンビがいないので楽・・・!

中盤

ゾンビラッシュが近付いてきたので、タナトスやソルジャーの訓練を始めました。



スナイパーの研究をしていないので、スナイパーの訓練はできませんが、宿屋に来ていた傭兵のスナイパーを採用!
研究ポイント節約のためにも、スナイパーは傭兵で十分かも?



そして、コロニーを壁で囲んでワスプを設置。
兵士も各地に派遣。



ゴールドや石材が足りなくなってきた上に、まだ線路に扉を設置できることに気付いていないので厳しい・・・

そんな状況のまま、ゾンビラッシュを迎えました。



予想通り、全方位からですが、思ったよりも数は少なく、ほぼタナトスとワスプで殲滅できました。

終盤

後はコロニーの人口1600人を達成するだけ!



現在の人口は700人程度なので、900人分の住居が必要です。

コテージを建てようとしましたが、発電所を建てすぎて木材の生産量が足りない・・・!



市場で不要な石油を売却、木材を購入してコテージを建てて人口1600人突破!
ミッションクリア!


編集後記

寂しい森は兵士の訓練を始めたり、壁の建設を始めるタイミングが難しかったです。

ちなみに、タナトスのために木の塔を建てましたが、タナトスは木の塔の中に入れませんでした←

以上、いろはでした。
スポンサーリンク