[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記7~嵐の岬&ローランド~

2020年10月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

嵐の岬

序盤

今回、最初に始めたミッションは「嵐の岬」です。



岬にコロニーを建設するミッション。
勝利条件は人口1500人、全てのゾンビの殲滅となっています。

ミッション開始すると、司令部からすぐ北にこの岬への入り口となっている橋と壁を確認できました。



壁の近くにいるゾンビはあまり活発ではないようなので、後回しでも良さそう。

まずは石材がほしいので、司令部から南へ施設を建設していきました。



ここで、北の壁がゾンビの攻撃を受けていたので、レンジャー2人を北にある塔に派遣。

また、南にコロニーを拡大していく中で太ったゾンビを発見!



ヒーローミッションでは見かけたことがありましたが、通常のミッションでは初登場かも?

体力が高いので、兵士が少ない状態では厄介。

中盤

北の壁にバリスタを設置したり、農場や発電所を建てたりして発展してきました。



南部の探索も順調な中、ラッシュではないものの、北の壁に接近中のゾンビの群れが!



石の壁にアップグレード、二重にしていたので撃退できましたが、もっと防衛を強化する必要があるかもしれません。

ということで 壁をさらに厚くして、壁の間に自律兵器「ワスプ」を設置!


終盤

南部の制圧が完了したので、後は北の壁さえ守ればOK!



人口1500人も達成し、北の防衛体制を強化!



そして、55日目。
ゾンビラッシュです。



太ったゾンビまでいるし、予想より多い・・・!

しかし、最終的にはワスプ4台程度の被害で殲滅、ミッションクリア!



ワスプの前に壁を設置できていれば、もっと効果的でした。
(ワスプ設置後、その前の地形には何も設置できないことに気付きました)
スポンサーリンク

ローランド

序盤

次に始めたミッションは「ローランド」です。



緑の土地にコロニーを建設するミッション。
勝利条件はシンプルに人口1200人を達成するだけ!

こちらがある程度 発展してきた状態の画像です。



まだ線路に扉を設置できることに気付いていなかったので、壁の建て方が良くない・・・

ここで、最初のゾンビラッシュは東から!



手薄なところから感染が拡大してしまいました。

ゾンビの群れに司令部まで迫られたものの、なんとか事態を終息。
油断禁物!

中盤

33日目、2回目のゾンビラッシュは南から!



撃退できたものの、石材が豊富な地域ではないので、石の壁へのアップグレードが難しい・・・

木材は豊富なので、テントをコテージにアップグレード。
人口1200人まであと半分です。


終盤

46日目、3回目のゾンビラッシュは再び南からです。



兵士を集結させて撃退。
次のゾンビラッシュは61日目と予告されていますが、もし全方位から来たら危ない・・・

幸い、このミッションの勝利条件は人口1200人達成だけなので、61日目までに住居を増やしていきミッションクリア!
逃げ切り成功!




編集後記

ローランドは勝利条件に全てのゾンビの殲滅が含まれていたら危なかったかもしれません。

石材が豊富なマップではないのに、石材工房で石の家の研究なども行っていて、無駄があった点も反省です。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket