[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記4~武器工場&ワタリガラスの鉱山~

2020年9月19日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

感染者の群れ

前回と同様、攻撃ミッションから始めました。

木の障壁の配置が難しい・・・

全体的に守りが薄く、最終的にソルジャーをアウトポストに集結させてゾンビを殲滅できました。


武器工場

次に始めたミッションは「武器工場」です。



感染の流行期に建設された大規模武器工場から古代のアーティファクトを回収する戦術ミッション。

工場の中に入ると、ゾンビを攻撃する自動兵器や地雷が残っていました。





体力の高い太ったゾンビが複数体いたので、地雷に誘導して撃破!
同盟ユニットのいないマップでしたが、無事にアーティファクトを回収できました。

これだけのテクノロジーが詰まった施設でも陥落するとは、ゾンビ怖ろしい・・・
スポンサーリンク

ワタリガラスの鉱山

序盤

次に始めたミッションは「ワタリガラスの鉱山」です。



荒地で金を安定供給できるコロニーを目指すミッション。
勝利条件は人口700人、ゴールド生産量2000となっています。



ミッション開始すると、最初からマップで金の鉱床の位置がわかっていますが、まずは基本のテントや狩猟小屋、製材所です。



前回のマップでは肥沃な草原が広がっていましたが、今回は荒地なので食料の生産に苦労しそうな予感。

南に石材の採石場を建てた後、木材工房や兵舎、バリスタを建てて拠点らしくなってきました。


中盤

わずかな草原地帯に農場を建設し、食料を確保。

コロニーを拡大していきました。



そして、南東部に最初の金の採石場を建設!



ここで、北から数十の感染者がコロニーに接近中とのアラートが表示されたので、北部の壁を二重にして兵士を集結させました。


終盤

コロニーを拡大していく中で、今度は南からのゾンビラッシュ!



南部の壁は二重にしていませんでしたが、バリスタを建てていたので無事に進行を阻止できました。

そして、全ての金の鉱床に採石場を建てたものの、まだゴールド生産量2000には届いていない状態・・・



ゴールドはテントやコテージなどの住居を建てても生産されるので、テントを増設していきミッションクリア!


クインタス・クレーン皇帝

ワタリガラスの鉱山をクリアすると、クインタス・クレーン皇帝に呼び出されました。



再征服作戦の始動から1年、4つのコロニーができたものの、油断はするなといった内容。

偉そうに←

編集後記

ゾンビラッシュは最初のミッション以来でしたが、緊張しますね。

バリスタは射程が長いものの、ゾンビを1体ずつしか攻撃できないので、早く範囲攻撃できる防衛施設を作れるようにしたいところです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク