[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記2~ザ・ラスト・バンカー&クロスロード~

2020年9月12日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

ザ・ラスト・バンカー

カリオペ

最初のミッション「秘密の谷」をクリアした後、ミッションマップで次に開始するミッションを選択できるようになりました。
  • ザ・ラスト・バンカー
  • 狩人の草原
  • クロスロード
私は「ザ・ラストバンカー」を選択。



前回の「秘密の谷」とは異なり、ヒーローを操作して古い要塞を探索する戦術ミッションになっています。

ここでは、最後に陥落した拠点「リコンダイト・バンカー」から古代のアーティファクトを持ち帰る必要があります。

ちなみに、操作するヒーローはキャンペーンモード開始時に選択でき、私は「カリオペ」を選択していました。



パワーのカエルス、スピードのカリオペといったところでしょうか。

2丁拳銃

カリオペを操作し、「リコンダイト・バンカー」の最初の部屋の探索開始!



ゾンビを2丁拳銃で撃破。

強い・・・!
通常のミッションにも参戦してもらいたいところです。

同盟ユニット

探索していると同盟ユニットが見つかり、近付くと味方に加わってくれました。
心強い!



同盟ユニットと一緒に奥の指令ドームに進み、古代のアーティファクトを確保!

戦術ミッションは通常のミッションより短い時間で遊べるので、平日の夜でも遊びやすくて良いですね。

アビリティと研究

ミッションマップに戻ると、カリオペの新たなアビリティを手に入れることができました。



私は攻撃速度+20%の効果がある「器用I」を選択。
攻撃は最大の防御!

また、手に入った研究ポイントで「木の塔」も建設できるようにしました。
見張り台で視界と射程を拡大でき、次のミッションを有利に。
スポンサーリンク

クロスロード

戦略的地点

次に始めたミッションは「クロスロード」。



ゾンビの住処となっている荒廃した村を滅ぼし、新たなコロニー建設のための戦略的地点を確保するミッションとなっています。

序盤

ミッション開始すると、マップの南西部に司令部があり、最初から北東部の廃村の様子が確認できました。



数百のゾンビの住処というミッション情報もあったので、手を出すのは後回しです。

まずはテントと狩猟小屋、製材所を建てた後、レンジャーを周辺の探索に向かわせました。



司令部から西に鉱床を発見!
とりあえず、西に向けてテスラタワーを建てて、エネルギー範囲を拡大していくことにしました。

詰み回避

ここで、一時的に詰みと思われた事態が発生しました。

テントを建てて労働者を増やそうとしたところでエネルギー不足、エネルギー生産のために風車小屋を建てるには労働者不足。



製材所のアクションパネルで製材所を一時的に生産停止させることができ、製材所の労働者を新しい風車小屋に回すことで解消できました。

危ない・・・

中盤

採石場や兵舎、木の塔を建ててコロニーを拡大していきました。



そろそろレンジャーより強いソルジャーの訓練を始めたいところですが、ソルジャーの訓練に必要な鉄の鉱床が近くにない・・・!

ということで、レンジャーを司令部から北に向かわせたところで、鉄の鉱床を発見しました。



採石場を建てて鉄の生産を開始、ソルジャーの訓練を始めました。

そして、訓練の終わったソルジャーの配属先は探索チーム。



北西部にもゾンビの住処がありましたが、無事に破壊することができました。

ソルジャーの短機関銃はレンジャーの弓より射程が短く、音でゾンビを引き付けますが、攻撃力が高くて心強い!

終盤

いよいよ北東部の廃村の攻略を開始・・・



建物を攻撃するとゾンビがワラワラと・・・!

走るタイプのゾンビが多いので、まだ厳しい!

一時撤退し、いざというときに逃げ込めるように廃村の近くまで木の塔や壁の建設を始めました。



そしてソルジャー16人、レンジャー7人のチームで無事に廃村を滅ぼし、ミッションクリア!




編集後記

「クロスロード」はレンジャーだけで攻略は難しかったかもしれません。

前回、研究でソルジャーの訓練をできるようにしておいて良かった・・・!

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク