[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記3~アルファ通信センター&狩人の草原~

2020年9月16日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

感染者の群れ

準備

ミッションマップでゾンビアイコンがうろうろと・・・



今回、最初のミッションは「感染者の群れ」です。

次のコロニー建設の邪魔になるゾンビの群れを殲滅することが目標の攻撃ミッション。
保有している帝国ポイントの数だけ、兵力と防衛施設を導入できます。

アウトポストが破壊されるとミッション失敗となるので、アウトポストを守るようにソルジャーと木の障壁を配置しました。



タワーディフェンス中心のミッションですね。

地形を活かして木の障壁を節約したつもりですが、もっと良い配置もありそう。

タワーディフェンス

戦闘開始すると、ゾンビ襲来!



木の障壁が少しずつ破られていき、ソルジャーを後退。



アウトポスト付近に集結させ、何とか殲滅させることができました。



最初からアウトポスト付近に戦力を集中させた方が効率良かったかも?
スポンサーリンク

アルファ通信センター

太ったゾンビ

次に始めたミッションは「アルファ通信センター」です。



衛星通信センターから古代のアーティファクトを回収する戦術ミッション。

カリオペを操作し、探索していると・・・



太ったゾンビと遭遇!
体力が高く、倒すのに時間がかかりました。

スナイパー

手榴弾を手に入れたり、監房に捕らわれていたスナイパー5人を仲間に入れつつ、さらに奥へ。

ラジオ・アンテナ・パークには大量のゾンビがいましたが、爆発物があったのでスナイパーで狙撃!



ラジオ・アンテナ・パークに入る前に監房に寄っておいて良かった・・・

アーティファクトを回収できたので、ミッションマップに戻ってカリオペの新たなアビリティ習得です。

 

「攻撃音-40%」の効果のある「沈黙I」を選択。

これで戦闘中に遠くのゾンビが寄ってこなくなるはず・・・!

狩人の草原

序盤

次に始めたミッションは「狩人の草原」です。



肥沃な土地で数百人の住民に食糧を供給できるコロニーを作るミッション。
人口600人を目指すだけのシンプルな勝利条件となっています。

ミッション開始すると、最初から司令部近くに石材の鉱床が確認できました。



まずはテントと狩猟小屋、製材所を建設。



肥沃な土地というだけあって、狩猟小屋の生産量が多い!

レンジャーを周辺の探索に向かわせると、東で鉄の鉱床が見つかりましたが、まずは石材です。



石材の採石場を建てたものの、線路に近いので壁が建てづらい・・・

中盤

壁を拡大、兵舎や鉄の採石場も建設したので、戦力が整ってきました。



やはり、線路付近は壁の建設が難しい・・・

ここで、研究で「熟練ワークショップ」と「穀物栽培」を手に入れていたので、木材工房を建設。



「穀物栽培」で農場は建てられるようになっていたものの、マップ毎に木材工房での研究も必要でした。
手間ですが、農場があればより多くの食料を生産できるはず!

ということで農場を建てると・・・



この草原での農場の食料生産能力は84!
すごい・・・

終盤

農場で大量の食料が生産できるようになったので、後は人口を増やすだけ!



木材工房でコテージを研究し、より多くの労働者が住めるようにしてミッションクリア!



ちなみに、マップは隅々まで探索してほぼ全てのゾンビを殲滅済み。
ゾンビラッシュはなく、割と平和なミッションでした。

編集後記

「狩人の草原」の草原を始める前に農場を建てられるようにしていて良かったです。

キャンペーンモードでは全ての研究を手に入れることができないようなので、何を研究するかで難易度が大きく変わってきそうですね。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク