[スターデューバレー]プレイ日記15~2年目の春 仕事始め~

2023年10月21日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/Switch「スターデューバレー」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

2年目 春 1日(月)

ニンニクのタネ

春になったので、ピエール商店の初売りへ。
(特に安くなったりはない)

作物の種を仕入れていると、新しく入荷したニンニクのタネに気付きました。



これも購入!

ところで、2年目からはロビンとクリントの店の素材の価格が上がりました。

インフレがこの町にも・・・

特別注文

この年 最初に受注する特別注文は「水生生物の増加」!



異常繁殖したイワシ10匹を釣り上げることになりましたが、まずは牧場に戻って作物の種まき。

ピエール商店で購入した種だけでなく、去年のエッグフェスティバルで買っておいたイチゴのタネもまいていたら夜になってしまいました。



今まで使ってこなかった肥料も散布。
「きほんの肥料」なら余りがちな樹液だけで作れるので、1年目も使った方がよかった・・・)

2年目 春 2日(火)

水生生物の増加

ビーチでイワシ釣り。



1日でイワシ10匹を釣り上げ、特別注文が完了しました。

報酬は500Gと農場コンピューターのレシピ。

2年目 春 3日(水)

農場コンピューター

農場コンピューターの素材が揃っていたのでクラフト。
  • ドワーフの装置×1
  • 電池×1
  • 精錬クリスタル×10
農場コンピューターを調べると、牧場の分析結果を確認できました。



寝る前に収穫漏れの作物がないかチェックしたりするのに使えそうですね。

雑草

朝、「あなたの牧場が、広がった雑草による被害を受けました」というメッセージが表示されたので牧場内を点検。

冬に敷設した木の床の一部が雑草で破壊されていました。



雑草・・・おそろしい子!
スポンサーリンク

2年目 春 5日(金)

保存ジャー

保存ジャーを牧場内の洞窟に設置してみました。



空きスペースを有効活用できて良い感じ。

醸造ダルで作っているものができたら、醸造ダルも移動させようと思います。

2年目 春 6日(土)

きみょうなメモ

ロビンに家畜小屋の改築を依頼。

そして、牧場で見つけたメモの指示に従い、メープルシロップを持って秘密の森へ行くと・・・



はちみつ食べたいなぁ

クマの知恵でサーモンベリーとブラックベリーの価値が3倍になりました。
(元々の価値が低いので、3倍でも出荷はしないかも・・・)

植物学者

採取のスキルレベルが10に上がったので、特化職選択。



採取したアイテムの品質が常に最高になる「植物学者」にしました。

アイテムスロット節約にも効果がありそうです。
(同じアイテムでも品質が違うと別枠になる)

編集後記

ついにレベル10のスキル!

最大レベルだけあって特化職も強力ですね。
他のスキルのレベル上げも頑張る・・・!

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ