[セトラーズ:新たな仲間たち]プレイ日記4~同盟~

2024年3月26日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5/Switch「セトラーズ:新たな仲間たち」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

初見プレイ

同盟

マル王国の集落が盗賊女王に攻撃されているとの報告を受け、防衛に協力することに。

建設済みの施設は倉庫のみ。
とりあえず伐採キャンプと製材所の建設を始めたところ、東部のマルの村が攻撃されているといった警告が表示されました。



急いで準備しないと・・・

部隊を二つに分けて周辺を探索していると、拠点の北から敵襲。



部隊が一つ壊滅してしまいました。

その後も敵の攻撃に遭い、軍事ユニットは残り3人に
厳しい・・・!

道を確保する

マルの村の近くで石炭と鉄の鉱脈が見つかり、鉱山や鍛冶場などの建設を開始。



しかし、武器生産や新兵の雇用を始める前に拠点の倉庫が落とされてしまいました。



軍事ユニットも技師も全滅。

詰んだ・・・!

ループ1回目

ミッションをやり直し。

今回はすぐに武器生産、新兵の雇用を始めるためスタートダッシュを試みることに。



マルの村の近くに倉庫を建設し、鉱脈を調査。

しかし今回も間に合わず拠点の倉庫が落とされてしまいました。

ループ2回目

今回は範囲攻撃できる塔で拠点を防衛することとし、軍事ユニットをすべてマルの村へ派遣・・・



製材所の建設を後回しにしていた結果、製材所を建てられなくなる凡ミス・・・!
(製材所がないと木材を生産できない)

やり直し・・・!
スポンサーリンク

ループ3回目

傭兵業者

塔で拠点を防衛する方針は悪くないはず。
ということで今回も塔を建設。



伐採キャンプと製材所を建設しつつ、軍事ユニットをマルの村の防衛に参加させました。



マルの村の塔を守れたものの、軍事ユニット20人が全滅・・・

自前では武器の生産・新兵の雇用が間に合わないため、港を建設。



石炭などを売ってお金を稼ぎ、傭兵を雇うことにしました。

傭兵業者に硬貨50を配送し、軍事ユニット10人を雇用。



難民の鍛冶師から武器を購入したり、仮設のキャンプでさらに軍事ユニットを増強。



軍事ユニット総勢49人にまで増やすことができました。

これだけいれば防衛には十分・・・!

守って戦う

拠点のすぐ近くに石鉱床があったことに気付き、採石場を建設。
(ループ3回目でやっと気付いた・・・)



鍛冶場での武器生産や学院での研究も始まり、安定してきました。



戦力が整ってきたところで、ついに反撃へ。



砦を築きながら進軍し、敵の倉庫を全て破壊!



シナリオクリア!

編集後記

何度繰り返しても悲劇を避けられない・・・!
ループものの主人公の気持ちになりました。
(木材不足で製材所が建てられなくなったのはただのミスですが)

このゲームでは街づくりシミュレーションでよくある時間を止めて建設計画を立てるといったことができないので、このシナリオは難しかった・・・!

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ