「セトラーズ:新たな仲間たち」が面白い!新天地の開拓を始めました~プレイ日記1~

2024年2月7日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5/Switch「セトラーズ:新たな仲間たち」のプレイ日記です。

スポンサーリンク

「セトラーズ:新たな仲間たち」とは



舞台は中世ファンタジーの世界。

土地を開拓しつつ敵勢力と戦う街づくり&リアルタイムストラテジー(RTS)ゲームです。

チュートリアルで操作を大体覚えた後、ストーリーモードでプレイ日記スタート!

プレイ日記

イレッセ

故郷イレッセで内乱が発生。

軍事ユニットに指示を出し、市民を連れて港を目指していくことに。



施設を建てる操作はできず、基本的には提示された目標に沿って技師や軍事ユニットを動かしていくだけのシナリオです。

街づくり要素があるゲームでこの導入は珍しいかも。

船の出港準備ができるまで防衛して脱出!


スポンサーリンク

避難

足掛かりを作る

船が新しい土地に到着。

足掛かりを作っていくことに。
  • 伐採キャンプ
  • 製材所
  • 採石場
まずは倉庫の近くの森に伐採キャンプと製材所を建設し、土の道も整備。



倉庫の北に技師を送って領地を広げつつ、採石場や住宅を建てていきました。


技師の助け

次の目標は道具の工房とギルドホールの建設。

道具の工房の建設を進めつつ、漁師小屋も建てることにしました。


魚の生産が始まれば、伐採キャンプなどの生産効率をブーストできる!

島を探索する

ギルドホールも完成し、次の目標は島の内陸まで探索すること。

でもその前に生産施設を増やしていくことにしました。

採石場の近くに再生する森林があったので、伐採キャンプを増設。



そして、未調査の鉱区に技師を送って石炭と鉄の鉱脈を発見。

石炭鉱山、鉄鉱山を建てていきました。



ただし、既存の倉庫からは遠く、輸送速度が遅くなるという警告が表示されました。

倉庫の増設もしたいけど、倉庫を建てるには木材が不足。

製材所も増やさないと・・・

木材と石材がなければ新しい施設を建てられないため、序盤は木材と石材の安定供給が鍵になりそうです。

戦闘準備

レンジャーの「カラスの目」の能力で島の内陸を調査したところ、盗賊のキャンプを発見。



武器の生産や新兵の雇用を進めていくことになりました。

まずは精錬所、鍛冶屋の建設を開始。



石材の鉱脈も見つかったので、石鉱山の建設も始めました。



生産量が有限の採石場とは違い、石鉱山は無限に石材を生産可能!

石材の備蓄が増えたら土の道を石畳の道にアップグレードして、輸送速度の向上も図りたいところです。

新兵10人を雇用したところ、盗賊キャンプを掃討することに。

念のため、さらに戦士や射手を雇用。



軍事ユニット18人をグループ化し、盗賊キャンプを攻撃!



被害なく盗賊の掃討に成功しました。

やはり暴力・・・!!
数の暴力は全てを解決する・・・!!←

マルに対する脅威

島の探索を進めていくと、友好的なマル王国の集落を発見。



地元の盗賊団に悩まされているとのことで、集落の裏にいる盗賊を掃討することに。

盗賊の本拠地へ進軍。



盗賊を撃退し、港で物資を取り返してシナリオクリア!


編集後記

建設できる施設の種類は少なめな感じですが、いかに効率よく領地を拡大・発展させていくか考えるのが楽しい・・・!

奥が深そうなので、しばらく寝不足になりそうです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ