[Endzone]プレイ日記13~ローマは一日にして成らず~

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS5「Endzone – World Apart(エンドゾーン)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

ローマは一日にして成らず

今回プレイするシナリオは「ローマは一日にして成らず」!



ついに最後のシナリオ。

永遠の都市を建設し、シーズン250まで生存するという内容になっています。

預言者リアム

まずは今まで通り、各種施設の建設予定地の計画。



シーズン30で風力発電が始まり、食料・水の生産は安定してきました。



今回はレイダーの襲撃があるとのこと。

長丁場になるので、ノーガード戦法は不採用。
武器工房や監視塔を建設して備えることに。



ただし、最初のレイダー襲撃までに十分な数の金属弾を用意できなかったため、初回は炭と木材を提供・・・



こ、これで勝ったと思うなよー!←

文明の新しいステージ

武器工房を増設したり、道路を舗装。

タウンホールも完成し、文明は新しいステージへ。



バルーンメールや砂坑、資材工場などの高度な建物を建設していきました。

今回は長いシナリオなので、バルーンメールの遠征を進めていくことに。



電気関連の報酬がある南部の遠征からスタート。

リン女王様

最初の目標であるシーズン75目前で再びレイダー襲撃イベントが発生。



金属弾の在庫は十分にあり、民兵も多い状況。

貢物の提供は拒否して撃退することに。



撃退できましたが被害も・・・
スポンサーリンク

サステナブル

マップ上の廃材がなくなった場合に備えて、廃材置場の近くに廃材収集器を建ててみました。



空気から廃材を生産する建物。
また、大型灌漑の研究により、干ばつ時も広範囲で木材や薬草の生産が可能。

サステナブルな都市へ←

南部遠征

南部遠征を進めていき、「改善された電力システム」の研究が完了。





効果は発電機の発電量増加。



少ない発電機でも多くの建物の電力を賄うことができるように。

北方遠征

南部の次は北方遠征。



「商人の定期的な集まり」の研究で商人との取引が有利になり、倉庫の収納力も上がったようです。



倉庫がどこもパンパンだったので割と助かるかも。

頑固者アゴ

レイダー対策でサイレン塔を建設。



近くの監視塔にはゴム弾を配備していたので、レイダーの士気を0にして撃退することができました。



サイレン塔の効果でゴム弾の消費は少なめ。

バリケードとサイレン塔を増やして、無人でもレイダーを撃退できるようにしたいところです。

ちなみに、西部遠征の報酬で建物の耐久性を上げることができました。



もう何もレイダーは怖くない・・・!

東方遠征

東方遠征の報酬は「レムの便利なデバイス」。



食品加工時に消費する食料と水が節約されるとのこと。

食料・水なら余っているので、あまり嬉しくはないかも。

第三段階

バルーンメールでの遠征が全て完了し、都市の運営もノータッチで問題ない状態に。

ずっと倍速で進めつつ、余った資材でマップの外周部にサイレン塔とバリケードを大量に建設していきました。



建物を建てすぎて動作が不安定になってきたところで、シーズン250に到達。



シナリオクリア!

編集後記

このシナリオで実績も100%達成することができました。



DLCも含めてこのゲームは遊び尽くしたと言っても過言ではないですね。

サバイバルモード?
知らない子ですね←

以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ