[Endzone]プレイ日記9~やるかやられるか~

2023年11月25日

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小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS5「Endzone – World Apart(エンドゾーン)」の下記プレイ日記の続きです。

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プレイ日記

やるかやられるか

今回プレイするシナリオは「やるかやられるか」!



レイダーの襲撃を乗り切るシナリオです。

防衛対策

最初の目標はレイダーを撃退できるよう準備すること。
  • 監視塔×4を建設
  • 武器工房を建設
  • 金属弾×500を生産
  • ゴム弾×500を生産
  • 住民20人を民兵に割り当て


前回までのシナリオとは異なり、今回は建設済みの建物がいくつかありました。
  • 貯水槽
  • 一時保管庫
  • 街灯×2
  • たいまつ
  • シェルター
  • 壊れたバス
  • 監視塔×2
  • 植物の収集
  • 木材の収集
  • 廃材の収集
まず基本的なインフラ整備からですね・・・

木こり小屋や廃材置場、食料の生産施設を建設。



そして、干ばつを乗り越えた後、研究施設が完成。

最初は上級学校や発電関連の研究をしたいところでしたが、シナリオ的に「防衛対策」の研究を始めることに。



ただ、最初の目標達成までレイダー襲撃はなさそうでした。
他の研究を優先した方が効率的かも?

電気化

人口150人を超え、物資の生産が安定してきました。

ここで、遠征で出会った女性が電気に関するアイデアを持っているとのことで「電子部品」の研究が完了。



ラッキー!

節約できた研究ポイントで風力発電機を研究、少しずつ風力発電機を建てていきました。



そして、ほぼ全ての建物に電気を供給したところで、監視塔と武器工房×2を建設。



武器工房はそれぞれ金属弾とゴム弾を生産するようにしました。
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最初の襲撃

最初の目標を達成すると、最初のレイダー襲撃イベントが発生。



今回のシナリオでは食料を提供して帰ってもらうことはできないようです。
(前回までのシナリオで採用していたノーガード戦法は不可)

ということで、住民を民兵に割り当てられるだけ割り当て。



レイダーを撃退できましたが、被害が大きい・・・



特に、金属弾の在庫がほぼ0になってしまったので、このままでは次の襲撃が危ない・・・!

友人の特別価格

集落にやってきた商人ラスティ・ロルフに木材と廃材を提供。



研究ポイント×2とサイレン塔、電子部品、風力発電機の設計図が手に入りました。

サイレン塔以外はもう研究済み・・・

とりあえず、サイレン塔と相性の良さそうな「バリケード」の研究を開始。



また、武器工房を増設して金属弾を量産していくことに。

2回目の襲撃

再びレイダーがやって来ました。



監視塔も増設したので、今回は民兵150人を動員!



2回目も撃退できましたが、弾薬の使用量だけでなく殉職者も増えている・・・

次の襲撃は15シーズン先となっており、更なる防衛力の強化が必要。

魅力的なオファー

再び商人ラスティ・ロルフとの取引。



木材×2005と引き換えに手に入ったのはバリケードの設計図!
もう持ってる・・・!

とりあえず、サイレン塔の近くにバリケードを設置。



バリケードでレイダーの移動速度を下げつつ、サイレンで士気も下げる狙い。

各地にサイレン塔とバリケードを増設していきました。

3回目の襲撃

ついに最後のレイダー襲撃。



サイレン塔やゴム弾でレイダーの士気は下がっているものの、0まで下げることはできませんでした。

結局、金属弾で撃退。



シナリオクリア!


編集後記

初めてサイレン塔とバリケードを設置してみましたが、効果としては・・・?

理想は無人でレイダーを撃退できるようになることでしたが、大量に建てないと難しそうです。
せめて、レイダーがどこからやって来るか事前に分かれば・・・

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
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