[PS5]きみのまち サンドロックが面白い!ジャンクを漁るスローライフ~プレイ日記1~

2024年3月2日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS5/Switch「きみのまち サンドロック」のプレイ日記です。

スポンサーリンク

きみのまち サンドロックとは

以前ご紹介した「きみのまち ポルティア」の続編となるクラフト系ゲームです。

きみのまち サンドロック【永久同梱特典】きみのまち サンドロック コスチュームパック・きみのまち サンドロック オンライン – PS5


今作の舞台は砂漠の街サンドロック!

前作の緑豊かなポルティアとは全然違ったロケーションにワクワクです。

プレイ日記

キャラクターメイキング

最初にキャラクターメイキング。

前作より設定できる項目が増えたかも?



髪型をツインテールにしたらフリーレンっぽくなった・・・!

名前はデフォルトの「ルーシー」でスタート。

サンドロックへようこそ!

列車でサンドロックに到着すると、主人公と同じく新人ビルダーのミアンが迎えてくれました。



ところで、プラットフォームがPS5になっただけあってグラフィックも綺麗になってる!

商業ギルドの会長ヤンと引退するビルダーのメイソンに挨拶すると、ワークショップでツルハシを作ることに。

まずは素材を集めるためにジャンク品の山を漁る主人公。



旧世界の大都市の真上にあるというサンドロックならではですね。

そして、ワークショップで拾った石の斧で近くに生えていた木を切ったところ・・・



街の近くの木を切ると、環境に悪影響を与えるとのことで怒られてしまいました・・・

今回は許してもらえましたが、また木を切ったら罰金を科されるとのこと。

世知辛い・・・!
スポンサーリンク

新しいビルダー

ツルハシを作ることができたのでヤンに報告。

次は組立ステーションでスクラップから材料を生み出せるマシン「リサイクラー」を作ることに。



下記の材料を集めて組み立て。
  • 石のボウル×2
  • 木材×3
  • 研削用の鋸×2
リサイクラーで木くずから木材などを生産できるようになりました。



ちなみにリサイクラーを動かすには燃料だけでなく水も必要・・・!

サンドロックでは水も貴重なので、色々と入り用ですね。

ジャスミン株式会社 公式サンドロックツアー

翌朝、配達員ジャスミンのサンドロックツアーに参加。



ツアー中に会ったペンから戦闘レッスンを受けることに。

選択可能な武器は下記4種類。
  • 石の槍
  • 石の剣
  • 石の短剣
  • 石の剣と盾
扱いやすそうな短剣にしてみました。



コンボ最後の切り上げ攻撃はちょっと癖があるかも?

戦闘レッスン後、ついでに町役場で自分のワークショップを登録。



これで正式に商業ギルドから依頼を受けられるようになりました。

編集後記

資源が乏しい環境な分、採取やクラフトの達成感が増している気がします。

ポルティアとは色々と勝手が違うけど楽しい・・・!

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ