【神ゲー】[エルデンリング]プレイ日記1~密使のおじいちゃんで王を目指す~

2022年2月28日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回は2022/2/25に発売されたPS4/PS5「ELDEN RING(エルデンリング)」のプレイ日記です。

スポンサーリンク

エルデンリングとは

死にゲーで有名なフロム・ソフトウェアの最新作で、重厚なダークファンタジー世界が舞台のオープンワールドアクションRPGです。

過去作のデモンズソウルとブラッドボーンは序盤で挫折した私ですが、今作はオープンワールドを探索・強化してからボスに挑んだりすることもできるため、十分にレベリングして挑むことにします。

【PS5】ELDEN RING

プレイ日記

キャラクター作成

まずはキャラクターの素性(職業)や形見(初期装備)、外見などを設定。



剣と祈祷が使える密使のおじいちゃんキャラにしました。
強いおじいちゃんキャラに惹かれるものがあります。

形見は最大HPを上昇させる「緋琥珀のメダリオン」を選択。
ただ、プレイしていく内に聖杯瓶の使用回数を増やせる「黄金の種子」にした方が良かった気が・・・
スポンサーリンク

チュートリアル

探索開始していきなり現れたボスに瞬殺された後、チュートリアルで戦い方を学んでいきました。



雑魚戦でも気が抜けないけど、既に楽しい・・・!

チュートリアルのボスを倒した後は外の世界へ。



フィールドが美しい!

どこを撮っても絵になりそうです。

エレの教会

まずは祝福の灯が示す北に向かって歩いていくと、明らかに危険そうな騎兵を発見したので、見つからないよう迂回。



道中ではロアの実を採取したり、小型の獣を狩ったりしてルーン稼ぎ。
割と平和だけど、これはこれで楽しい。

エレの教会に辿り着き、放浪商人カーレからおすすめされた「ツール鞄」を購入しました。



アイテム製作ができるようになったので、とりあえず細い獣骨×2で骨の投げ矢×5を製作。



手軽な遠距離攻撃手段ですね。
鳥や虫を仕留めるといったことにも使えそうです。

できることが徐々に増えていってワクワク!

嵐の関門

さらに北に向かうと兵士がいたので、背後から近付いて致命の一撃!



これは気持ちいい・・・

アサシンスタイルで兵士を倒していくと、兵士や宝箱から色々な装備が手に入りました。
  • 大樹と獣のサーコート
  • 君主軍の大楯
  • 君主軍の大剣


今の筋力値では大楯と大剣を扱えず、大樹と獣のサーコートだけ装備。

嵐の関門前の祝福の灯は北西を示していたので、嵐の関門を通ろうとしたところで・・・



巨大な怪物が出現し撤退。

一旦、関門前の祝福で休むことにしました。

霊馬トレント

関門前の祝福で休んでいると、メリナが登場。



レベルアップや霊馬トレントを召喚することができるようになりました。

馬の脚力なら嵐の関門の怪物をスルー出来る!
ということで、無事に嵐の関門を突破できました。



それにしても、あの怪物を倒せるようになるビジョンが見えない・・・

霊クラゲの遺灰

嵐丘のボロ家にいた女性に話しかけると、霊クラゲの遺灰が手に入りました。



「霊呼びの鈴」があれば霊体を召喚できますが、まだ入手していない・・・

とりあえず、祝福の灯が示す方向に向かって霊馬を走らせつつ、霊馬にロア・レーズンを食べさせたときの図。



霊馬の体力を回復させるアイテムですが、ダメージを受けていなくても定期的にあげたい。

さらに先に進むと警備が厳重だったので、強化してから出直すことにしました。


林脇の洞窟

商人から松明を購入し、ここまでスルーしていた「林脇の洞窟」の攻略を始めました。



洞窟の奥ではボス「ファルム・アズラの獣人」との戦闘に。



あと2~3割といったところで敗北。

エレの教会で復活すると、そこには魔女レナがいました。



レナから受け取った「霊呼びの鈴」と「はぐれ狼の遺灰」で、林脇の洞窟に再挑戦!



召喚したはぐれ狼が強い・・・!

このボスは剣の攻撃や召喚したはぐれ狼の攻撃でのけぞるので、ゴリ押し(ブンブン攻撃)で倒せました。
最初、ヒットアンドアウェイで戦って敗れた苦労は一体・・・

評価

アクションが得意ではないので何度も死んでいるけど、面白い!

フロム・ソフトウェアらしい高難度な作品ですが、オープンワールドになったことでボスに勝てなくても、他の場所を探索して気分転換しながら強化するといったことができるのが良いですね。

景色が美しく、探索しているだけでも楽しいです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ