[Stranded: Alien Dawn]プレイ日記13~熱中症と胴枯れ病~

2023年9月20日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

非常に厳しい熱波

パワーセル発電機を作り、電力供給が安定。

また、素材製造機で液体燃料、発酵樽で抗生物質を生産できるようになりました。



しかし、感染症対策が整ったところで今度は非常に厳しい熱波が発生。

数人が熱中症になってしまいました。

夏用の服を仕立てていくことに。



デザータムの環境と違って寒暖差はほとんどないので、冬用の服がいらない点は楽かも。

ただし、夏用の服が揃う前にクリスタが命にかかわる熱中症に。

クリスタの寝室 兼 研究室にはエアコンよりも消費電力が少ない扇風機を設置しました。



ゲームシステム的には部屋全体の温度を上げてしまうようですが、周辺の温度を下げる効果があるので、研究デスクとベッド周りの温度を下げられれば十分!
窓を開けているので、熱は外に逃がせるはず・・・!

ちなみに、実際は気温が高い状態での扇風機の使用はかえって熱中症になりやすくなるらしいのでご注意ください。

昼夜センサー

素材製造機やバッテリーを増設しつつ、新たに昼夜センサーを導入。

高度な研究デスクやはんだ作業台など、作業者が眠る夜に使わない設備は電源をオフにするよう設定しました。



省エネ大事・・・!
スポンサーリンク

タキオンの放射源

熱気球による遠征で古代の宇宙船の残骸を発見。



古代語の研究ができるようになりました。

ロストテクノロジーが手に入るかも・・・!?

研究にかかる期間が長いものの、気になる研究テーマです。

とりあえず、襲撃してきた虫を自動砲塔と小型メカで迎撃。


食料製造機

電気から料理を生成できる食料製造機を作ってみました。



食材不要で料理にかかっていた時間を削減できる素敵設備。

研究を進めれば、より美味しい料理も作れるようです。

胴枯れ病

植物の病気が風に乗って農場まで届き、育てていたココナッツヤシが病気になってしまいました。



周りの植物に感染していく可能性があるので伐採。

ちなみに、暑すぎて伐採後に再び植え付けることはできない状態です。

ココナッツワインを作りたかったのに・・・!

編集後記

素材製造機と食料製造機の増設で初期物資の製造機マトリクスの在庫がなくなってしまいました。

製造機マトリクスの生産コストは高め(合金×50とCPUコア×5)なので、新たに製造機マトリクスを作るかは悩ましいところです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ