[Stranded: Alien Dawn]プレイ日記8~ハミングフライ~

2023年9月2日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

ジャック

テラン防衛艦隊から身を隠せる場所を探しているという大佐ジャックを新たに雇用しました。

戦闘と身体スキルが高く、戦闘インストラクターの特性も持つ優秀な人材。

人食いグラッチが拠点を襲撃してきたので、ジャックに現状の最強武器レールガンスナイパーを装備させて狙撃。



ミサイルランチャー砲塔による範囲攻撃もあり、無事に撃退できました。

夜間は攻撃が当たりづらいので、照明を建設した方が良いかも。

バラック

小さいながら、第2拠点にも家(バラック)が完成。



第2拠点での長期滞在は想定していないので、これ位で十分なはず。

ちなみに断熱性は最低ランク・・・風通しは良い←

そして、第2拠点付近では布を収穫できるクローズブロッサムや穀物グレイングラスなどが見つかりました。



第1拠点付近では手に入らなかった資源。

交易品のバリエーションが増やせる・・・!

スポンサーリンク


フェンス

ジャックとの契約が終了。

戦力が減ってしまったので、フェンスを増設して防衛力を補うことに。

フェンスで敵が密集する部分を作り、ミサイルランチャー砲塔でまとめて攻撃できるようにしました。



スカラベイの大群も無事に撃退。

カーボン風力タービンやバッテリー、レーザー砲塔、マシンガン砲塔なども増設しました。



絶対昆虫戦線デザータム。

ハミングフライ

空を飛ぶ虫ハミングフライの襲撃が発生。



フェンス無視で移動が速い上に遠距離攻撃までしてくる虫。

しかも、バッテリーの充電切れでレーザー砲塔とマシンガン砲塔が起動できないというタイミングの悪さ・・・!

何とか撃退できたものの、全員が怪我、感染症にかかる事態に。



抗生物質の在庫がなくなりそう・・・
畑のグレイングラスが収穫できたら抗生物質を量産することにしました。

再びハミングフライが襲撃してきた場合は、家の中にこもって駆除は自動砲塔に任せるのが安全かも。

ということで、電力の安定供給が最優先課題・・・!

編集後記

今までで最も厄介な虫が現れました。

ハミングフライ相手にミサイルランチャー砲塔は役に立たないので、自動砲塔を建てるときはレーザー砲塔かマシンガン砲塔を優先した方が良さそうです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ