[タウンズメン]プレイ日記32~ザ・ビースト~
小さな我が家へようこそ。いろはです。
今回はPS4/Switch「タウンズメン」の下記プレイ日記の続きです。
- タウンズメンが面白い!中世の領主を始めました!~プレイ日記1~
- [タウンズメン]プレイ日記2~交易所~
- [タウンズメン]プレイ日記3~トーナメント~
- [タウンズメン]プレイ日記4~女性の願望~
- [タウンズメン]プレイ日記5~晩秋~
- [タウンズメン]プレイ日記6~木材不足~
- [タウンズメン]プレイ日記7~結婚式~
- [タウンズメン]プレイ日記8~軍事基礎訓練~
- [タウンズメン]プレイ日記9~財布~
- [タウンズメン]プレイ日記10~雪崩リスク~
- [タウンズメン]プレイ日記11~職人の挑戦~
- [タウンズメン]プレイ日記12~包囲攻撃の中~
- [タウンズメン]プレイ日記13~選挙の日~
- [タウンズメン]プレイ日記14~経済危機~
- [タウンズメン]プレイ日記15~農場~
- [タウンズメン]プレイ日記16~大聖堂~
- [タウンズメン]プレイ日記17~厳しい冬~
- [タウンズメン]プレイ日記18~騒乱~
- [タウンズメン]プレイ日記19~干ばつ~
- [タウンズメン]プレイ日記20~王様の賭け~
- [タウンズメン]プレイ日記21~最高のビール~
- [タウンズメン]プレイ日記22~目隠しの後ろ~
- [タウンズメン]プレイ日記23~王様の病~
- [タウンズメン]プレイ日記24~戦争に従事~
- [タウンズメン]プレイ日記25~水路~
- [タウンズメン]プレイ日記26~祝祭の年~
- [タウンズメン]プレイ日記27~呪い~
- [タウンズメン]プレイ日記28~2つの一族の物語~
- [タウンズメン]プレイ日記29~ありえない選択~
- [タウンズメン]プレイ日記30~外交訪問~
- [タウンズメン]プレイ日記31~レガシー~
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プレイ日記
ザ・ビースト
今回、攻略していくシナリオは「ザ・ビースト」!二つの派閥に分かれて対立している街で、どう猛な獣が住人を襲い始めるシナリオとのこと。
マップサイズは中で難度はノーマルとなっています。
小麦の虫
顧問から状況について説明がありました。- 女王が自国への出入りを解禁したため、一旗揚げようと大勢が移住してきた。
- 地元民と移住者で対立が起こっている。
まずはマップの確認です。
そこそこ発展していますが、程よく空地があり、新しい施設は建てやすそうです。
ただ、道路が整備されていない点は気になります。
次は建築済みの施設の確認です。
- 木こり小屋×1
- 風車×1
- 製材所×1
- 市場×1
- 手品小屋×1
- 家×3
- 大都会×1
- 採掘所×1
- 小さな街の家×1
- 織布工場×1
- ぶどう園×1
- 農場×1
- 酒場×1
これでは織布工場で使う羊毛が足りなくなるので、パン屋と並行して牧羊地を建設しました。
ついでに道路も整備。
後はパン×15が焼きあがるのを待つだけですが、食料の生産施設が少ないので、下記施設の建設も始めました。
- 漁師小屋
- 狩人の山小屋
- ジュース工場
安全第一
次は地元民「バジル」から話を聞きました。- 数年前、ある少女がぶどう園に毒をまいた。
- 少女を街から追放しようとしたことから地元民と移住者の対立が始まった。
とりあえず、要望された火の見やぐらを良さそうな位置に建設。
火の見やぐらができた後、放火事件発生。
容疑者には地元民も含まれるということですが、早くも不穏な空気がしてきました。
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あわてるな!
顧問の提案で道路を整備することに。既にある程度は整備済みなのですが、新しく敷設しないとカウントされないタイプですね。
適当に道路を敷いて条件達成。
グッドラック
街で獣の襲撃があり、女王から獣の話が王国全土へ広がる前に問題を解決するよう命令が下りました。まずは獣の被害者に話を聞くか、事件現場を捜査するか選ぶことに。
悩ましいですが、被害者の話は後でも聞けるはず!
事件は現場で起きてるんだ!と考えて事件現場を捜査すると・・・
トリュフ・・・豚でしょうか。
事件の捜査もありますが、街の統治も重要な役目。
顧問から猟師を増やすよう提案があったので、狩人の山小屋を増設。
ついでに、せっかく織布工場があるので仕立屋の建設も始めました。
衣服の生産も始まれば、財政的にさらに安定するはず・・・!
破片に注意
再び獣が現れたということで、今回は獣の被害者――地元民のパン職人――に話を聞いてみることにしました。あまり大した情報は得られなかった気もしますが、ここで、移住者「ヘクター」からの要望で倉庫を建設することに。
財政的には余裕があるので簡単!
ウールのボール
今回の獣の襲撃では、農夫が行方不明となる事態に。選択肢は足跡をたどるか、住人を集めるか。
住人を集める意味がわからなかったので、「足跡をたどる」を選択。
足跡をたどるため、布地×10を生産することに。
(某ゼルとグレーテル・・・!)
放っておいても布地は生産されるので、税率を見直し 200%に設定!
今回は最初からそれなりに発展しているので、幸福度は高く維持しやすくて楽ですね。
楽勝
布地×10の生産が終わり、足跡を辿っていくと商人の所に着いたようです。商人の証言をまとめると・・・
- 地元民の農夫が犯人ではないか。
- 地元民のパン職人を襲ったのは地元民の仲間が怪しまれないようにするためではないか。
- 商人の娘は農夫に濡れ衣を着せられた。
- 商人の娘は薬草の専門家で、ぶどうの木が良くない状態にあると気づき、対処しようとした。ただし、周りの住民とすすんで話せる状況になかったため、許可はとっていない。
- 商人の娘は毒をまいたと誤解され、追放された。
- 商人のもう一人の娘――獣の最初の被害者――も追放されないかを心配している。
プレイ中は街づくりに集中していたので、あまり話を聞いていなかった・・・!
何となくで選択肢を選んでいくと・・・
ミッション失敗!
少し前のデータからやり直し、選択肢を慎重に選んでいくと、何とかミッションクリアできました。
編集後記
街づくり自体の難度はノーマルでしたが、ある意味、今までで最も難しかったです。倉庫ができたところ位でセーブ推奨です。
続きは下記からどうぞです。
以上、いろはでした。
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管理人について
小さな我が家へようこそ。
管理人のいろはと申します。
ゲームやマンガ、雑貨などが好きなインドア系エンジニアです。
個人制作ゲームで賞をいただいたりもしています。
【ニナの神隠し】
・第2回 明るいゲーム選手権 金賞
・第2回 新人フリーゲームコンテスト 特別賞
・第7回 PLiCy ゲームコンテスト 敢闘賞
・ニコニコ自作ゲームフェス2021 敢闘賞
【グリッチロック27】
・第6回 新人フリーゲームコンテスト 優秀賞
・第9回 PLiCy ゲームコンテスト アクション部門 銀賞
アイコンはMoLaさんに描いて頂きました!素敵!
2019/4/14 Twitter始めました(@home_iroha)
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