[PS5]Stranded: Alien Dawnが面白い!不時着した未知の惑星でサバイバル~プレイ日記1~

2023年8月9日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)」のプレイ日記です。

スポンサーリンク

Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)とは



未知の惑星で宇宙船のメンバーに指示を出してサバイバルするシミュレーションゲームです。

セールで気になって買ったのですが、面白い!
時間が溶けていく・・・!

プレイ日記

設定

チュートリアルをこなした後、ニューゲームでシナリオやバイオーム、難易度などを設定。



とりあえず未知の惑星からの脱出を目指すシナリオ「不時着」を選択し、その他はデフォルトにしました。

そして宇宙船のメンバー4人の選出。



35人の個性的なキャラを自由に選べるので迷う・・・!

特定のシナリオでのみ有効な特性もあるようです。

私は下記4人にしました。
名前スキル特性
戦闘建設料理クラフト農業治療知性身体
ダニエル不可能3130250・天才
・平和主義
エンバー63000344・戦術指揮官
・戦闘インストラクター
エメリン30513112・絶品シェフ
・陽気な性格
ナラス不可能1143423・悟り
・冷静
・平和主義
戦えないメンバーが2人もいますが、パーティのバランス的には良いのではないでしょうか。

不時着

設定を終えた後、緊急着陸ポッドが未知の惑星に不時着するシーンからスタート。



メンバーの一人ダニエルが墜落のショックでノイローゼに・・・!

他のメンバーが落ち着かせようとしてくれているので、とりあえず時間を置くことに。

まずは各メンバーの作業優先順位を設定していきました。



各自の能力を活かせるよう優先順位は随時調整。
スポンサーリンク

無いよりはマシ

ダニエルが落ち着き、メンバーに周辺の木材などの採取を指示。

夜になる前にシェルターと寝床を作ることができました。



また、未知の植物を観察した結果、近くには食べられる果物が生えていることが判明。



非常食には限りがあるので助かる・・・!

研究デスク

作業台や研究デスクが完成。



この惑星で新たな資源を手に入れる度に研究で作れる物も増えていくようです。

何から研究していくかも悩ましい。

とりあえず色々と使い道のありそうな「金属の精錬」から研究することに。

防衛

畑でブッシュフルーツやスキンバークといった植物の栽培を始めました。

また、フェンスや罠も建設。



今のところ好戦的な動物は拠点の近くには現れていないものの、武器は緊急着陸ポッドから見つかったレーザーピストル1丁のみ。

早めに拠点をフェンスで囲いたいところです。

最初の野営地

ダニエルの提案で19時に焚き火の周りに集まり、生きていることを祝うことに。



ということで、その日の夜19時・・・



みんな寝てる!
(しばらくしたら起きてお祝いを始めました)

スカラベイ

お祝いの翌日、攻撃的な動物がキャンプ襲撃を計画しているとの通知が発生。



具体的な襲撃時間は分からないものの、フェンスと罠の設置はほぼ完了しています。

エンバーを罠の近くで待機させ、襲撃を待っていると・・・



拠点の外へ作業しに出掛けたダニエルとナラスが虫に襲われる事態に・・・!

二人も徴兵モードで拠点の中に入るよう指示して対応。



罠のおかげでレーザーピストル1丁でもなんとか虫の大群を撃退できました。

翌日、ダニエルに虫の観察を指示。



虫はスカラベイと名付けられました。

異星で人を襲う虫・・・テラフォーマーズか

編集後記

まだ色々と手探り状態ですが楽しい・・・!

最初の設定で色々なパターンを遊べるし、すごい時間泥棒になりそうです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ