[Stranded: Alien Dawn]プレイ日記7~貿易制裁を受ける~

2023年8月30日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

カナ

クラフトが得意なカナを新規雇用。



家畜の排泄物から液体燃料、原料資源から交易品などをクラフトしてもらうようにしました。
交易品素材としてスクラップメタルと石の使用は制限。

少しずつでも商品を増やしていくことに。

鉱床

拠点から少し離れた場所で鉱石を採掘できる鉱床を発見。



拠点付近には宇宙船の残骸がなかったので、合金を精錬するにはここで採掘するしかなさそう。

ということで、鉱床の近くに第2拠点を建てることに。



ちなみに第2拠点前の土壌は沈泥。
第1拠点前の砂地よりも農作物の成長率が高い・・・!

ここにも畑を作っていきました。

交易ポッドは移動させることができるので、最初からここに拠点を建てれば良かったかも?

ナラス

「不時着」のシナリオでも仲間だったナラスが加入。



何があった・・・?

そして、ナラス加入の数日後・・・



密輸人ギルドにナラスを引き渡すか、拒否して1年間の貿易制裁を受けるか。

自給自足はできている現状、1年間は商品の生産に集中すれば貿易制裁の影響はないはず←
拒否・・・!
スポンサーリンク

貿易制裁

マキとの契約が終了し、第1拠点ではソーラーパネルや冷蔵庫、個室が完成。



要塞壁の建設も始めて防衛力アップ!

ちなみに第2拠点はノーガードです。
敵襲時、第2拠点での作業者に関しては、第1拠点に戻す運用としました。

そして貿易制裁後、初の取引。



交易品とエドマンドの書いた短編を売りつつ、大量の鉱石を仕入れ。
エドマンドの書いた短編が良い値段で売れる←

あまり貿易制裁の影響を感じないような・・・?
密輸人ギルド以外の取引相手なら影響がないのかもしれません。

満了した契約

初期メンバー3人のクラフトスキルが低いので、クラフトが得意なカナとの契約は半年間延長。

契約金の支払いで金欠となり、ナラスとの契約は終了。



人手不足で経営がさらに厳しくなりそう・・・

また無料で働いてくれる人が来ることを期待して求人情報は投稿←

編集後記

所持金が少ないと初期メンバー3人の幸福度も低下するので、なかなか厳しい状況になってきました。

5000兆円欲しい!←

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ