[Medieval Dynasty]プレイ日記11~柵による狩猟と青銅器の量産~

2022年11月19日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS5「Medieval Dynasty(メディーバルダイナスティ)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

4年目 秋

防寒着

ウニゴストの物語を進めるため、ホルニカの村のケストレルに会いに行きました。



酔っぱらっているらしく、「酔い覚ましのポーション」を用意することになりましたが、まだ作れない・・・

このクエストは置いておくことにして、新しいリュックや服を購入。
  • 素朴な大型リュック
  • フェルトベスト
  • 裾捲りズボン


冬でも快適に活動できる暖かい服!

1600コイン位の出費となりましたが、自分用の服を作るのはスキーム購入費用と時間もかかるし、2着目は作る必要もないので買った方が早そうです。

新拠点

ホルニカの村から自分の村へ帰る道中で洞窟が見つかりました。



洞窟前には熊がいたので、長弓と毒の石矢でハント。

この洞窟の中には銅鉱床や錫鉱床があったので、洞窟の前に新拠点を建設することに。

今回は藁を持ち歩いていたので、屋根部分の建設は問題なく進行。
資源貯蔵庫と家を建設できました。



洞窟で銅鉱石や錫鉱石を採掘し、資源貯蔵庫に保管。

また、洞窟前の家を自宅に設定し、次のシーズンからこの家で開始するようにしました。

青銅器

自分の村に戻り、薪小屋と鍛冶場をアップグレード。

以前よりも銅鉱石と錫鉱石の採掘が楽になるはずなので、青銅や銅の道具を作っていきました。



ようやく石器から銅、青銅器の時代に突入!
スポンサーリンク

4年目 冬

戦争の噂

冬になり、戦争が始まったという内容が表示されました。



「これにより、一部の品物の値段が上がる可能性がある」を選択したところ、村人全員の気分が落ち込むという結果に。

青銅の武器とか高く売れるようになることを期待していたのに・・・!

小枝の柵

この冬は洞窟前の新拠点からスタートし、熊もリスポーン。

何とか楽に倒せないかと思い、資源貯蔵庫と家の前を「小枝の柵」で囲んでみました。

そして、柵の中から弓で熊を攻撃。



小枝で作った脆弱な柵のはずなのに熊は壊せない様子。

柵を建設する手間はかかるものの、熊を楽に狩れるようになりました。

編集後記

「事前に熊のリスポーン地点の辺りを柵で囲んでおけば、瀕死になって逃げる熊を追いかける手間も省けるかも?」と思って試したのですが、熊がリスポーンしなくなりました。

“湧き潰し"をしたい場合はこの方法でも良いかもしれません。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ