[Medieval Dynasty]プレイ日記3~越冬と納税~

2023年4月25日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS5「Medieval Dynasty(メディーバルダイナスティ)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

1年目 秋

工房

建物の建設数上限に引っ掛かったので、井戸を壊して工房を建設。

「木のスプーン」のスキームを購入し、工房の作業台で作れるようにしました。



小枝×1だけで作れるので、大量生産してクラフトの経験値稼ぎ・お金稼ぎに良いかも。



大量に売っても値崩れしない仕様で助かる・・・!

断熱材

冬に備えて家の断熱性能を高めることにしました。

ゴストヴィアの村で漆喰を買えるだけ購入し、ハンマーで断熱加工。



漆喰が足りない・・・

薪を多めに用意して対応することにしました。

サバイバル感覚

サバイバル感覚のスキルを習得。

探索モードで採取できる物をハイライト表示されるようになりました。



これは便利!
スポンサーリンク

1年目 冬

干し肉

初期装備では寒さで体力が削られていく冬になりました。



冬は基本的に下記サイクルで過ごすことに。
  • 工房で木のスプーン作り
  • 冷えてきたら狩猟小屋で干し肉作り
  • 夜になったらベッドで寝て時間経過させる

2年目 春

税金を払う

春になり、クエスト「税金を払う」が始まりました。

払いたくないでござる←



税金を払わず放置すると谷から追放されるようなので、集金しているウニゴストに支払いに行きました。



支払う税金は79.9コイン。

木のスプーンや干し肉を売り、1433コインの貯金があるので今年は余裕。

新しい建物や畑を作ると課税される金額が増えていくので、節税のためにも建物の建設は慎重にした方が良さそうですね・・・

こんにちはご近所さん

ゴストヴィアの村人のサブクエストを達成していき、チャプタークリア。



建物の建設数上限が5から10になりました。



早速、新しい家と薪小屋、縫製小屋を建設。



秋に大量の資源を備蓄しておいたので、スムーズに建設できました。

とりあえず、新たにスカウトしてきた住人に薪小屋の仕事を割り当て。



小枝はコストなしでも生産してくれるので、工房にも労働者を割り当てたら無限に木のスプーンを量産できる・・・!?

編集後記

建設が増えてやっと村らしくなってきたかも!

来年の税金が怖い←

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ