[Stranded: Alien Dawn]プレイ日記5~脱出~

2023年8月23日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

ロボット工場

墜落した宇宙船を物色しているとメカのコアを入手。

軽量メカの研究ができるようになりました。



人が乗れるタイプの兵器!

これは強そう・・・!

物資提供の申し出

軌道アンテナと着陸地点、発電機を増設し、ついに近くを通る宇宙船との通信ができるようになりました。

初めての通信相手は任務中のエリート軍艦。



残念ながら救助はできないとのこと。

パルスライフルの提供をお願いしました。
ついでにSOSを他の船とかに伝えて貰えると助かります←

救助の申し出

新たに宇宙船を検出。

救助ポッドを1台派遣してくれるとのことでしたが、スペースは一人分のみ。



脱出は一人ずつ・・・
6人いるので、思ったよりも全員脱出までは長そうです。

誰から脱出させるかが重要になりそうですね。

今できる研究はほぼ終わっているので、主に研究要員としていたダニエルから脱出させることにしました。



しまった、脱出させるなら装備を置いていってもらってからの方が良かった(なろう小説の追放もの風味)

以降は下記の順に脱出させていくことにしました。
  1. カティーナ(ほぼ研究要員)
  2. ソラ(能力的にエンバーと被る)
  3. ナラス(クラフト担当)
  4. エメリン(料理担当)
  5. エンバー
スポンサーリンク

動物の異常行動

軌道アンテナから発せられた電波の影響で、普段は大人しい動物が敵対的な行動を取るようになりました。



後半で戦闘員が少なくなるほど厳しくなりそうです。

人手が多い内に軽量メカや自動砲塔を増設していくことに。

合金不足

拠点の近くにあった宇宙船の残骸は全て解体し、スクラップメタルと合金が不足。
設備の修理で合金が必要になるケースもあって厳しい・・・

少し遠い場所に鉱石の採掘所があったので、念のため軽量メカに乗って向かうことに。



ただ、採掘した鉱石を運ぶときはメカに乗れないので、特に意味はなかったです←

ノイローゼ

カティーナとソラが脱出し、各自の負担が増加。

エンバーがノイローゼになってしまいました。



ドカ食い気絶部・・・!

シュリーカー

棘尾虫シュリーカーの襲撃。



遠距離攻撃してくる・・・!?

罠や自動砲塔、メカがなければ危なかったかも。

通信途絶

太陽フレアの影響でCPUコアを持つ装置の消費電力が増加。

宇宙船との通信中に停電してしまいました。



慌てて不要な装置の電源を落としていきましたが、通信再開は不可。
そんな・・・

バッテリーを増設することに。

勝利

ナラスとエメリンも脱出し、後はエンバーのみ。

そして冬になり、エンバーが肺炎に。



抗生物質を蓄えておいて良かった・・・!
備蓄がなかったら詰んでいたかも。

その後は基本的に拠点内でだけ過ごすようにして、ついにエンバーも脱出!


編集後記

時間がかかりましたが、無事に全員脱出することができました。

面白かった・・・!
バイオームやメンバーの組み合わせで繰り返し楽しめそうです。

次は別のシナリオをプレイしていきます。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ