[Stranded: Alien Dawn]プレイ日記2~火炎放射器で防衛力強化~
小さな我が家へようこそ。いろはです。
今回はPS4/PS5「Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)」の下記プレイ日記の続きです。
スポンサーリンク
プレイ日記
カティーナ
キャンプを襲撃してきたスカラベイの死体を解体すると、生の虫肉が手に入りました。
搾油機と布があれば動物油を作れるらしく、意外と重要な資源かも。
そして、その日の夜・・・

他の脱出ポッドで生き延びていたカティーナが合流!
人手が増えるのはありがたい!
内科医とのことで治療スキルのレベルが高く、知性も高め。
他のスキルレベルは低いので、基本的に患者がいないときは研究や観察などの作業を優先するよう設定しました。

武器鍛冶
再びスカラベイに襲撃された場合に備えて、クロスボウを作りました。
エンバー以外の戦闘スキルは低いものの、クロスボウで援護するくらいはできるはず・・・!
また、キャンプの入口にトラバサミの罠だけでなく、火炎放射器も設置。

これでキャンプに入ろうとした敵は消毒!
現状、液体燃料の入手方法が宇宙船の残骸を物色するだけな点がネックです。
スポンサーリンク
幸福度
防衛力を強化した後は生活レベルの引き上げ。全員分のベッドを用意した後、ダーツボードや射的の的、サンドバッグといった娯楽も作っていくことに。

幸福度が低下するとノイローゼになる可能性もあるので、これも重要・・・!
他のメンバーの動きで睡眠が妨げられないよう、個室の建設も始めました。

木材を集めるのが大変。
襲撃
2つ目の個室の建設を始めたところで、再びスカラベイの襲撃発生。
今回は巨大、爆発性のスカラベイも!
メンバー全員を徴兵モードで拠点内に配置してタワーディフェンス。

狙い通りに火炎放射器と罠に誘導できたものの、数体の突破を許してしまいました。
怪我人の治療後、火炎放射器を増設することに。

また、「燃料の調合」の研究が完了。
動物油から液体燃料を作れるようになりました。
解体したスカラベイの肉から液体燃料を作れるので、しばらく燃料切れの心配はなさそう。
毒の灰
全員分の個室が完成。熱気球の建設を進めていると、毒の灰が降り始めました。

屋外では不快な息切れを引き起こし、敗血症になるリスクなどもあるとのこと。
抗生物質を作れるようになっていましたが、効くのか・・・?
編集後記
防衛力を強化して安心したのも束の間、次々とトラブルが発生しますね。でも楽しい!寝不足・・・!
続きは下記からどうぞです。
以上、いろはでした。
スポンサーリンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
この記事のトラックバックURL