[Stranded: Alien Dawn]プレイ日記12~シェアハウス完成~

2023年9月16日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

ノス

拠点の近くに生えていたパープルリーフから布をクラフト。
全員分のベッドを用意することができました。

また、豚のような草食動物ノスのテイムに成功。



ノスの排泄物を肥料として使い、畑の農作物の成長率を上げていくことに。



そして、シュリーカーのブラッドマザーとジュノ、スカラベイの襲撃。



数が少なく、今回はマシンガン砲塔を建設済み。

大した被害もなく撃退できました。

それにしても序盤からシュリーカーの女王が襲ってくるとは・・・

素材製造機

電気から素材を生成できる素材製造機を作ることができました。

現状、生成できるのは木材と石、合金のみ。



木材と石は拠点の近くで手に入るので、貴重な合金の生成を進めていくことに。

24時間で生成できる合金の数は30。
素材製造機を増やして合金を量産するためにも、発電機がもっとほしいところです。

シェアハウス

建設を進めていた大きな家がついに完成!



メンバー全員分の広々とした個室を完備。
中央には作業台やコンロなどの共用スペースを配置しており、全ての個室から共用スペースにアクセスが可能。

シェアハウスっぽい作りにしました。

主に研究タスクを行うクリスタなどはシェアハウスにこもって生活することも可能・・・!
スポンサーリンク

群熱

シナリオの説明に感染症の蔓延する惑星とありましたが、リタが群熱に感染。



治療には抗生物質が必要でしたが、まだ生産できていない物資です。

リタは初期物資の救急キットで治療。

抗生物質を生産するためにも、まずは穀物の栽培を始めました。


小型メカ

量産した合金を使い、レーザー砲塔と小型メカが完成。



小型メカは電気を使わずに防衛力を強化できるので、ずっと欲しかった兵器です。

シェアハウスとシェルターの間にも柵を建設。

敵襲時はこの柵内に小型メカを移動させて迎撃する想定です。

パワーセル

小型メカもできたので初期装備のレーザーパイクを分解。

パワーセルを取り出しました。



パワーセルを手に入れたことで、「パワーセルの組み立て」の研究が解禁!



研究が終われば、エネルギークリスタルを栽培できる・・・!

編集後記

初期装備のレーザーパイクは6個もあったので、何個かは最初に分解しても良かったかも?

パワーセル発電機の材料として流用した方が役立ちそう。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ