[きみのまち ポルティア]ポルティア港の工事と位置情報探知機~プレイ日記16~

2020年6月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/Switch「きみのまち ポルティア」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

お仕事開始!

道を照らすもの

年末、今度はポルティア港の工事が始まりました。



アルバートさんからは手始めに灯台の建設を依頼されました。

そして、ギルドからは工事に使う火成岩レンガなどのコミッションの掲示も始まり、稼ぎ時!
とりあえず、西の台地で採掘した火成岩を工業用丸ノコで加工し始めました。
スポンサーリンク

位置情報探知機

広場に行くと、教会のリーさんと研究所のマーリン所長が揉めていました。



西の台地の遺跡から持ち帰った位置情報探知機がなくなり、リーさんが疑われているようです。

まずは市長の判断を仰ぎ、市民自警団の捜査を待つことになりました。

一流の作業場

春になり、市長から手紙が届きました。



ポルティアに引っ越してきてもう1年ですか・・・
長かったような、短かったような感じもします。

そして・・・



1年間の働きが認められ、トップビルダーになりました!

どろぼう

教会のノラさんに話しかけると、位置情報探知機の捜査を手伝うように頼まれました。



まずはサムさんと研究所の周りに何か見落としがないか調べることになりました。

研究所の裏に続く狭い道に入ると・・・



帽子を発見!

タス&ハス兄弟が容疑者として浮上しました。

早速、彼らのアジトへ!



アジトの中では落石のトラップがありました。



走り始めるタイミングがシビアで、何度もリトライすることになりましたが、何とか切り抜けて奥に進むとタス&ハス兄弟を発見!



位置情報探知機を取り戻すことができましたが、捕まえた二人はマスクの男が盗んだものだと話します。

取り調べをしたアーロさんによると、彼らが盗んだのであれば性格的に自分たちの犯行だと自慢するはずとのこと。

スターライト島へのボート

港の工事も進行中です。

灯台の後、港用クレーンを建設しました。



そして、ギルドからは南西にあるスターライト島へ移動するためのプロペラを使わないボートのコミッションが発生!

コミッションの掲示を教えてくれたレミントンさんによると、周辺海域の魚を保護するためにプロペラは使えないとのこと。
ということで研究所に相談した結果、足こぎボートの図面が届きました。



材料は・・・
  • アルミ板×20
  • 木の合板×15
  • 硬化アルミ×6
大量のアルミ板が必要になりますが、多目的丸ノコを作っていたので鉱石から直接アルミ板を生産可能!

納品すると報酬として軍服(下)が貰えました。



上着も欲しい・・・!

土地購入

90000Golで土地を買い、作業場を拡大しました。



これで買える土地は全部かと思いきや、144000Golでさらに土地を買えるようでした。

先に家の増築かな・・・

編集後記

足こぎボートを納品したので、今まで行けなかったスターライト島に行けるようになりました!

どんな島か楽しみです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket