[RPGツクールMV Trinity]便利!複数アイテムの所持数をチェックするコモンイベントを作りました![2019/2/24追記あり]

2019年5月17日

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小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回は「RPGツクールMV Trinity」で複数のアイテムの所持数をチェックするコモンイベントを作ったのでご紹介します。

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コモンイベントとは

「RPGツクールMV Trinity」のコモンイベントの機能では、共通(コモン)の実行内容を設定することができます。
使わなくてもゲームを作れますが、使うとスキル使用時に実行されるイベントを作れるようになったり、開発効率が上がったりします。

プログラミングの知識があれば、CやJavaなどの言語における関数やメソッドのようなものと考えるとわかりやすいと思います。

通常のイベントはマップに実行内容を設定していきますが、コモンイベントはデータベース画面の「コモンイベント」タブに設定していきます。

例えばセーブポイントのような、何回も同じ内容を実行するイベントはコモンイベントで作ると良いです。

コモンイベントを使わず、マップに作ったセーブポイントのイベントをコピーしていった場合、その後、下記のように実行内容を修正するときが大変になるからです。
  • 実行内容に問題が見つかった
  • SE(効果音)などの演出を変更したい
マップのセーブポイントではコモンイベントを実行するようにしておけば、上記のような場合もコモンイベントだけを修正すれば対応できて楽です

変数とは

本題に入る前に変数についても説明します。

プログラミング言語において、変数とは「値を保存しておく箱」と言われます。

例えば、「X = 5」は変数「X」に値「5」を保存(代入)することを意味します。

この変数にはプレイヤ―が入力した数値を入れたり、他の変数の数値を入れることもできるので、凝ったイベントを作っていく上では必ず覚えておく必要があります
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アイテムの所持数をチェックするコモンイベント

さて本題です。

現在、私が開発中のゲームでは、複数のアイテムの所持数をチェックすることが多いので、コモンイベントにしました。

例えば、「アイテムAを3個、アイテムBを5個持っていたらイベントXの実行内容を続行する」といったものです。

作成した内容

下記が作成したコモンイベント「所持数チェック」です。

所持数チェックの画像

所持数チェックの画像

実行内容としては下記になります。
  1. 変数「所持数チェックの判定結果」に「0」を代入する
  2. 変数「判定対象アイテムの種類数」が「1以上」かどうかで分岐
    • 「1以上」なら以降の処理を続行する
    • それ以外ならエラーメッセージ「種類数0でエラー」を表示して終了する
  3. 変数「所持数1」が変数「必要数1」以上の値かどうかで分岐
    • 変数「必要数1」以上なら変数「所持数チェックの判定結果」に「1」を代入し、以降の処理を続行する
    • それ以外ならラベル「所持数不足」にラベルジャンプし、変数「所持数チェックの判定結果」に「0」を代入、終了する
  4. 変数「判定対象アイテムの種類数」が「2以上」かどうかで分岐
    • 「2以上」なら以降の処理を続行する
    • それ以外なら終了する
  5. 変数「所持数2」が変数「必要数2」以上の値かどうかで分岐
    • 変数「必要数2」以上なら変数「所持数チェックの判定結果」に「1」を代入し、以降の処理を続行する
    • それ以外ならラベル「所持数不足」にラベルジャンプし、変数「所持数チェックの判定結果」に「0」を代入、終了する
  6. 変数「判定対象アイテムの種類数」が「3以上」かどうかで分岐
    • 「3以上」なら以降の処理を続行する
    • それ以外なら終了する
  7. 変数「所持数3」が変数「必要数3」以上の値かどうかで分岐
    • 変数「必要数3」以上なら変数「所持数チェックの判定結果」に「1」を代入、終了
    • それ以外ならラベル「所持数不足」を設定し、変数「所持数チェックの判定結果」に「0」を代入、終了する

利用する方法

コモンイベント「所持数チェック」を利用する場合は、呼び出し元で下記の変数を設定してから呼び出し、その後、変数「所持数チェックの判定結果」が「0」か「1」か判定して利用します。
  • 変数「判定対象アイテムの種類数」
  • 変数「所持数1~3」
  • 変数「必要数1~3」
例えば、「アイテムAを3個、アイテムBを5個持っているか」判定したい場合は、以下のように変数を設定してからコモンイベント「所持数チェック」を呼び出し、その後で変数「所持数チェックの判定結果」の値を確認すればOKです。
変数名 設定する値
判定対象アイテムの種類数 2
所持数1 アイテムAの所持数
必要数1 3
所持数2 アイテムBの所持数
必要数2 5
判定対象のアイテムはアイテムAとアイテムBの2種類なので、「判定対象アイテムの種類数」には「2」を入れます。

このコモンイベントは判定対象のアイテム3種類までに対応していますが、簡単に4種類以上に対応できるように修正可能と思います。

まとめ[2019/2/24追記あり]

コモンイベントを作った後は、それを呼び出すだけで決まった実行内容を実行できて便利ですね。

もっと効率の良いアイテム所持数チェックの方法もあるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

開発中のゲームの完成はいつになるかな・・・
バグやレスポンスの問題もあってなかなか進みません。

[2019/2/24追記分]
ツクール広場に作品を投稿しましたので、よかったら遊んでみてください。
下記の記事でご紹介しています。
[RPGツクールMV Trinity]作品「ニナの神隠し」を広場に投稿!ゲームシステムやストーリーを紹介します!

よかったら下記の記事もどうぞです。
以上、いろはでした。
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