[RPGツクールMV Trinity]作品「ニナの神隠し」を広場に投稿!ゲームシステムやストーリーを紹介します![2021/1/1更新]

2023年1月22日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

ついに「RPGツクールMV Trinity(ツクトリ)」でコツコツと制作していたゲームが完成!
ツクール広場に投稿しました!

ツクトリ本体のバグに何度も心を折られかけましたが、なんとか完成です。

タイトルは「ニナの神隠し -brand new day-」!
(ブランニュー・デイ)

今回は本作のゲームシステムやストーリーをご紹介します。

スポンサーリンク

ニナの神隠し -brand new day-

PV[2019/7/6追加]




ストーリー

神隠しに遭ったニナは小さな島で目覚めた。



元の世界に帰る条件はお金を稼ぐこと。

採集、農業、クラフト、Perk等でお金を稼ごう!

何日で元の世界に帰れるか挑戦したり、そのままスローライフを続けてもOK!

ゲームシステム

採集

フィールドにある木や岩はツルハシ・斧を持っていれば破壊可能!
(4マス分ある大木は切れません)



そして、木材や石などの素材を集めたら加工(クラフト)して市場に売りに行こう!

木や岩の破壊は「ARK:Survival Evolved(アークサバイバルエボルブド)」や「コナン アウトキャスト」の操作感を目指しました。

この採取システムの実現方法は下記の記事でご紹介しています。
[RPGツクールMV Trinity]採取システムを解説!ランダムでリスポーンする木や岩の作り方!

農業・酪農

キャンプ(拠点)を手に入れれば、農業や酪農ができます。

飼うことのできる動物はニワトリ、ラクダ、羊!
(牛のグラフィックがなかったので、ラクダで代用)

収穫した農作物や畜産物は料理して自分で食べても良いし、市場に売りに行ってもOK!



市場またはキャンプにあるクリスタルを調べれば、ファストトラベルもできるようになります。

クラフト・料理

キャンプの作業台では、鉄のツルハシ・斧・鎌といったより良い採集道具や、後述のインテリアを作ったりできます。

また、キッチンでは肉料理・魚料理・スープ・お菓子などを作ることができます!



ちなみに、市場またはキャンプにあるクリスタルを調べれば、材料不足で作れない物を表示するか、非表示にするか、オプション設定ができます。

このクラフトシステムには下記の記事でご紹介した手法を利用しています。

テント飾り付け

購入した直後のキャンプのテントは殺風景。



大丈夫!テントの中にインテリアを設置できます!

また、最初は布団で寝ることになりますが、クラフトで作ったベッドに変更することも可能!

以下、ベッドに変更して、インテリアを置いてみた例です。



ちなみに、テント内の右下の樽でお酒作りもできます!

このインテリアシステムの実現方法は下記の記事でご紹介しています。
[RPGツクールMV Trinity]インテリアシステムを解説!拠点を自由に飾り付けしよう!

体力・満腹度

体力(HP)または満腹度(SP)が少なくなると採集やクラフトなどの作業ができなくなります。

HPは回復アイテムもありますが、基本的には宿屋かキャンプで寝ると回復します。

SPは料理を食べたり、宿屋に泊まると回復します。
(キャンプで寝ても回復しません)

宿屋に泊まりたいけど、お金がない?
大丈夫!宿屋で働いて泊まることができます!
(ただし、翌日は疲れた状態でスタート)



ちなみに、朝はニナが天気や宿屋の仕事のことをつぶやいたりするシステムを搭載!

フリーマーケット

市場では自分のお店を開くことができます。

交渉次第でお店に商品を持ち込むよりも高く売ることができ、お客さんの持ち込んだ物を安く買い叩くことも可能!



たまに変なお客さんも来るけど、笑顔で乗り切ろう!

Perk

神社にいる狐さんに頼めば、任意の特典(Perk)を得ることができます。

習得に必要なポイントはレベルと連動!
Perk説明習得に必要なポイント
料理人料理のレパートリーが増える。
釣り師発動後、1日だけ釣りのミニゲームをスキップする。
獲得経験値上昇獲得経験値が増える。
低燃費お腹が空きにくくなる。
鉄人体力の消費を抑えられる。
ギャンブラー3×3クリスタル(後述のミニゲーム)のボーナスチャンス発生率上昇。
セールストーク交渉の成功率上昇。
ハンタートラップの収穫量2倍。
農家農作物・畜産物の収穫量2倍。
小説家日数経過で手記を書くようになる。
殺陣師[2019/5/27追加]魅せる剣技でおひねり2倍。
採掘師まれに宝石が採掘されるようになる。
ソーラーパワー[2019/3/9追加]晴れている日の昼間は時間経過でHP自動回復。
ギャラリーフェイク発動後、次に作る物を複製する。10
レベルは採集やクラフトで経験値を積むことで上がっていきます。

後で別のPerkを取得したくなった場合は、リセットも可能です。
(ただし、お布施が必要)

攻略方法は色々とあるのでどのPerkも試して頂きたいですが、序盤のオススメは「獲得経験値上昇」、「鉄人」、「低燃費」あたりでしょうか。

二つ名

神社の二つ名屋さんに二つ名を付けてもらうことで、Perkと同等の効果を得られます。

ただし、二つ名を付けてもらうには、何らかの実績が必要!
(例:○○を△回以上行った)

トロフィーシステムにおまけが付いたようなものです。



二つ名屋さんに付けてもらえる二つ名は全部で14種類!

ちなみに、二つ名はステータス画面で確認できます。

魔導書[2019/3/20追記]

バージョン1.0.3から市場に魔導書を販売する人物がランダムで現れるようにしました。



魔導書を買えば、誰でも魔術師になれる!

ちなみに、魔導書はアイテムメニューの「大事なもの」カテゴリで使ってもなくなりません。

販売されている魔導書はこちら。
魔導書説明
鉱石変化(銀)鉄鉱石×10を銀鉱石×5に変える。
鉱石変化(金)銀鉱石×10を金鉱石×5に変える。
残火薪がなくてもたき火、炉に火をおこせる。
天候操作(晴天)天候を操作、晴天に変える。
天候操作(雨)天候を操作、雨を降らせる。
天候操作(雪)天候を操作、雪を降らせる。

強くてニューゲーム

戦闘のない本作ですが、特殊な条件を満たすと「強くてニューゲーム(レベルやアイテム持ち越し)」ができます。

ぜひ探してみてください。

ミニゲーム

3×3クリスタル(サザンクリスタル)

市場の南にあるテントでは、ミニゲーム「3×3クリスタル(サザンクリスタル)」をプレイできます。

3×3に並べられたクリスタルの中から、当たりのクリスタルを選ぶ単純なミニゲーム!

選択したクリスタルの近くに当たりがあれば、クリスタルが黄色く輝く!
これを参考に2回以内で当たりを推理しよう!

また、ゲーム開始時にランダムでクリスタルが2個選択されるので、これも参考にしよう!



連続で正解すると賞金も増えていく!

マインスイーパの逆と考えるとわかりやすいかもしれません。

鬼ごっこ

神社または森にいる3人組の子供たちと鬼ごっこができます。

鬼ごっこに勝利すると景品が貰える!
(まれに高価な景品も・・・)


釣り

釣竿を作り、市場で釣餌を買ったら、海岸または森で釣りのミニゲームをプレイ!

「!」が表示されたら、タイミングよく「○」ボタンを押すことで魚を釣ることができます。



ただ、このタイプのミニゲームって段々、面倒になりますよね。

そんなときは「釣り師」のPerk!
ミニゲームをスキップして魚を釣ることができるようになります!
(「釣り師」のPerk発動にはHPとSPを消費します)

ちなみに、このミニゲームには下記の記事でご紹介した手法を用いています。

[RPGツクールMV Trinity]ミニゲームを作ろう!釣りのコモンイベントを紹介!

殺陣[2019/5/9追記分]

バージョン1.2.0から海岸に修行中の剣士が現れるようにしました。

彼に話しかけると、指定されたボタン(○、×、左、右)を押していくミニゲーム「殺陣」をプレイできます。
できるだけ早く入力して、連続で入力成功すると観客からのおひねりが増える!



登場人物紹介[2020/5/9追加]

本作の登場人物もご紹介します。
他にもいますが、ぜひプレイして確認して頂けると嬉しいです。
(画像クリックで拡大できます)





まとめ[2020/3/5更新]

始めて作ったゲームの割には、自由度高めの良いゲームになっているのではないかと思います。
エンディングまでテストプレイしたところ、1周1~2時間程度でした。

PlayStation Storeで無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」をダウンロードすれば、本作を無料でプレイできますので、是非遊んでみてください!

「RPGツクールMVプレイヤー」を起動したら、「ツクール広場」→「ゲームを探す」から作品ID「223」で検索すればヒットします。

なお、残念ながらSwitchでは遊べません。
(トリニティとは一体・・・)

[2019/8/4追記分]
本作の番外編「マレビトフェスティバル」も同梱しています。
番外編の詳細については、下記の記事をどうぞです。


PC版について

本作をPC版のRPGツクールMVでリメイクしたものをPLiCyやふりーむ!、BOOTHで公開しています。
PLiCyのブラウザ版は下記リンクからPCやスマホ・タブレットでもダウンロード不要ですぐに遊べますので、遊んで頂けると嬉しいです。

【PLiCy】


【ふりーむ!(DL版)】


【BOOTH(DL版)】


【DLsite(DL版)】


PC版とPS4版の違いは下記の記事でまとめています。


よかったら下記の記事もどうぞです。
以上、いろはでした。
スポンサーリンク

更新履歴[2020/5/4更新]

バージョン更新内容更新日
1.0.0一般公開2019/2/24
1.0.1
  • ニワトリの日が多かったため、調整しました。
  • アイテム「蜂蜜酒」を追加しました。
2019/2/27
1.0.2「RPGツクールMV Trinity」本体のバグにより、セーブ/ロードでフリーズが発生するため、冒頭で注意喚起のメッセージを表示するようにしました。2019/2/28
1.0.3
  • 市場に魔導書を販売する人物が現れるようにしました。
  • テントにウェルカムフルーツを置きました。
  • パラメーター調整を行いました。
2019/3/3
1.1.0
  • Perk「ソーラーパワー」を追加しました。
  • 1日目のヒントを追加しました。
  • 作業台やキッチンでアイテムの表示順が変わる問題に対応しました。(「RPGツクールMV Trinity」本体の仕様/処理に依存する部分であるため、今後の「RPGツクールMV Trinity」本体のアップデートで再発するかも・・・)
  • その他、細かな修正を行いました。
2019/3/9
1.1.1
  • 魔導書「残火」が入荷しました。
  • 印税収入が増えました。
  • クリスタルのドロップ率を調整しました。
  • 鬼ごっこの難易度を調整しました。
  • その他、細かな修正を行いました。
2019/3/15
1.1.2
  • 魔導書「天候操作(晴天)」が入荷しました。
  • 神社のベーシックインカムが支給されなくなることがある問題を修正しました。
  • 神社でベーシックインカムの次の支給日を確認できるようにしました。
  • 市場、キャンプのクリスタルでバージョンを確認できるようにしました。
  • その他、細かな修正を行いました。
2019/3/20
1.1.3
  • 2019/3/26の「RPGツクールMV Trinity」本体のアップデートにより、イベント画像の表示がおかしくなったため、ツクール広場での公開を一時中止していましたが、対応が完了したため、公開状態に戻しました。
  • 森の狩人のお裾分けイベントを追加しました。
  • その他、細かな修正を行いました。
2019/3/28
1.1.4
  • 「RPGツクールMV Trinity」本体のバグ回避のためにセーブ方式を「宿屋/テントでセーブ」から「メニューでセーブ」に変更しました。これに合わせてバージョン1.0.2で追加した注意喚起のメッセージを非表示にしました。
  • 道具屋さんに携帯式の炉、作業台、調理台が入荷しました。これにより、フリマでお客さんの希望する商品をその場でクラフトすることも可能になりました。
  • まれに道具屋さんで10%OFFセールが開催されるようになりました。
  • その他、細かな修正を行いました。
2019/4/5
1.1.5
  • 妖精の会話パターンを追加しました。
  • ダークマターの生成確率を調整しました。
  • 一部の二つ名の条件を調整しました。
  • 3×3クリスタル、鬼ごっこ中のセーブを禁止しました。
  • 3×3クリスタルのボーナスチャンス時の賞金が増えました。
  • 水素水を道具屋さんで売ると・・・?
2019/4/9
1.1.6
  • 魔導書「天候操作(雨)」、「天候操作(雪)」が入荷しました。
  • 道具屋さんの10%OFFセールの開催有無を一目で確認できるようにしました。
2019/4/17
1.2.0
  • ミニゲーム「殺陣」を追加しました。
  • 3000G均一ショップにMDプレイヤー、布団カバーが入荷しました。
  • 二つ名屋さんに付けてもらえる二つ名を4種類追加しました。
  • フリマで接客中のセーブを禁止しました。
  • 1日に同じ井戸で水を汲める回数の上限を設定しました。
  • その他、細かな修正を行いました。
2019/5/9
1.2.1
  • HP/SPゲージのHUD表示オプションを追加しました。
  • ミニゲーム「殺陣」関連のPerkと二つ名を追加しました。
  • ミニゲーム「3×3クリスタル」の賞金が増えました。
  • 3000G均一ショップにMD7種類が入荷しました。
  • ゲームクリア時のリザルト画面を更新しました(レベル、二つ名の達成状況表示)。
  • バッドエンド時のヒントを更新しました。
  • その他、細かな修正を行いました。
2019/5/27
1.2.2
  • 文章の表示速度(一括/標準)の変更オプションを追加しました。クリスタルで設定できます。
  • インテリア設置時の操作性を改善しました。
  • 朝、曜日を表示するようにしました。
  • 料理人のPerkを取得している場合、キッチンで「焼きそば」が作れるようになりました。
  • ツクトリVer1.10から発生するようになったスキルバグについて、処理を追加して影響を小さくしました。
2019/7/16
1.2.3
  • ツクトリVer1.10から発生するようになったスキルバグについて、ツクトリVer1.11での修正を確認したため、本作のバージョン1.2.2で一時的に追加した処理や注意喚起のメッセージを削除しました。
  • その他、細かな修正を行いました。
2019/8/16
1.2.4
  • クラフト時に同じ物をもう一度作るか選択肢を表示するオプションを追加しました。クリスタルから設定を変更できます。
  • 市場に猫が現れるようになりました。モフモフするとちょっと良いことがあるかも?
  • 樽を調べると・・・?
2019/9/14
1.2.5
  • 3000G均一ショップにニナのフィールドでの見た目を変える装備品「黒騎士の鎧」が入荷しました。脱ぐと元に戻ります。
  • まれに雲影が現れるようにしました。フィールドの見た目が変わるだけです。
  • その他、細かな修正を行いました。
2019/10/9
1.3.0
  • 「獲得経験値上昇」のPerkを取得している場合に、同じ物をもう一度作る機能が利用できなくなる問題を修正しました。
  • 切り株を作業台として簡単な物をクラフトできるようにしました。
  • 障害物ジャンプのアクションを追加しました。
  • その他、細かな修正を行いました。
2020/3/5
1.3.1炉でクラフトを連続して行った場合の経験値獲得処理を修正しました。2020/3/7
1.3.2一部の二つ名が付けられない問題を修正しました。2020/4/30
1.3.3演出上の問題を修正しました。2020/5/4

こちらもどうぞ