【雑貨】母の日のプレゼントにも!入門キットでおしゃれなハーバリウム作りに挑戦!

2020年6月27日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

ハーバリウムはご存知でしょうか?

ハーバリウムとは植物標本のことで、ドライフラワーやプリザーブドフラワーをビンに入れてシリコンオイルに浸したものです。

最近ではインスタ映えするインテリアとして大人気!

今回はスターターキットを使って、ハーバリウム作りに挑戦したので、そのときの様子をご紹介します。

スポンサーリンク

スターターキット

今回、使用した入門キットはこちら、私は近所の書店で購入しました。

ハーバリウムスターターキット ([バラエティ])


こちらの入門キットに含まれるものは下記になります。
  • クリスタルシリコンオイル 150ml
  • ビン(3 × 12cm)   1本
  • ビン(3 × 9cm)    1本
  • ビー玉(薄緑)      16個
  • リボン          60cm
  • ピンセット(15cm)   1本
  • あじさい(紫・水色)
  • 説明書

ハーバリウムの作り方

説明書にも画像付きで詳しい手順が書かれていますが、下記の流れになります。
  1. ハサミであじさいを使いやすい大きさにカットします。
  2. ビンにビー玉を入れます。私は100均のダイソーで販売していた、こちらのインテリアクラッシュストーンでちょっとだけアレンジに挑戦!
  3. ピンセットであじさいをビンの半分くらいまで入れます。左側がビー玉、右側がダイソーのインテリアクラッシュストーン(クリア)を底に入れたものです。
  4. クリスタルシリコンオイルをあじさいが浸かるくらいまで入れます。一気に入れて花が潰れないようにするためか、ちょっとずつしか出ないようになっていました。
  5. バランスを見ながら上半分にもあじさいを追加します。
  6. あじさいを追加し終わったら、クリスタルシリコンオイルをビンの上部まで入れます。
  7. ビンの蓋を締めて、お好みでリボンを巻いたら完成!

アレンジに使おうと用意したダイソーのインテリアクラッシュストーンですが、グリーンとスカイブルーはあじさいに合わせるのが難しそうだったので、結局、クリアだけ使いました。

画像からはわかりづらいかもしれませんが、氷が入っているような見た目になって、これはこれで良い感じ!

ところで、付属のクリスタルシリコンオイルが4割くらい残りました。

今度、ダイソーで丁度良さそうなビンを買って、他の花でもハーバリウムを作ってみようかと思います。
(羽とか入れてみようかな・・・)

まとめ

思ったよりも簡単にハーバリウムを作れました!

今回は入門キットで材料が一通り揃っていましたが、キットを使わない場合は材料の調達の方が手間かもしれません。

とは言え、世界に一つだけのハーバリウムを作れるので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

母の日のプレゼントなどにも良さそうですね。

よかったら下記の記事もどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ