マンションの騒音問題で色々な防音グッズを試した話

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回は防音グッズのレビュー記事です。
(ゲーム関連の記事が多いですが、雑記ブログです)

スポンサーリンク

経緯

以前、私が住んでいたマンションでは、ほぼ毎日 上の階から足音(かかと歩き?)が響いていました。

管理会社に相談し、張り紙などで注意喚起をしてもらいましたが、効果はなし。

ストレス軽減・安眠のため、防音グッズを色々と試していくことにしました。

防音グッズ

耳栓

まずは定番の耳栓!

1年保証付 耳栓 遮音 防音 シリコン 高性能 ノイズカット 騒音 快眠 睡眠用 勉強 水洗い 水泳 ライブ いびき防止対策 工事現場 (管理S) 送料無料

感想(52件)

足音は少し遠くなった気もしましたが、耳に何か入っているという異物感が気になって眠れない・・・!

対策グッズの中では安価なので、とりあえず試しても良いかもしれません。

Mpow イヤーマフ

耳栓の次に試したのがイヤーマフ。

Mpow正規品 イヤーマフ 防音 聴覚過敏 子供用 大人用 ノイズカット 遮音 静か 遮音値36dB 折り畳み 耳栓 聴覚保護 聴覚敏感 自閉症 耳あて 工場/作業/学校/通勤/地下鉄など様々な場所に対応 集中 安眠 騒音対策 騒音軽減 【巾着袋付き】

感想(390件)

耳栓より音を防ぐことができ、異物感も軽減。

ただし、寝返りは打てない・・・!

昼間の防音対策には良さそうです。

PROIDEA かぶって寝るまくら IGLOO

中に枕をセットし、顔をドーム状に覆うグッズ。

PROIDEA プロイデア かぶって寝るまくら IGLOO(A)

期待していた防音効果はほぼなし

遮光性と保温効果はあるので、夏以外は寝やすくなるかも
スポンサーリンク

ホワイトノイズマシン LectroFan micro2

ホワイトノイズ(様々な周波数の音を同じ強さで含んだ音)を発生させるホワイトノイズマシン。

睡眠 安眠 快眠 不眠 睡眠グッズ 安眠グッズ 快眠グッズ 赤ちゃん 泣き止め 寝かしつけ 充電 ホワイトノイズマシン 騒音 雑音 防音 遮音 がっちりマンデー Bluetoothスピーカー LectroFan micro2 (ブラック)

突然 発生する大きな音は脳への刺激(ストレス)が強いので、最初からホワイトノイズを流しておけば、この刺激を抑えることができるという逆転の発想・・・!

これを導入してからは、上階の足音が気になりづらくなり、ストレスがかなり軽減しました。

また、上記機種のホワイトノイズは録音(ループ)した音ではないため、リラックス効果も高い

ただし、上階の足音に対しては音量が少し物足りず、次にご紹介するホワイトノイズマシンも追加で購入しました。

ホワイトノイズマシン Dreamegg D3 Pro

95デシベルまでの大音量にも対応したホワイトノイズマシン。

Dreamegg ホワイトノイズマシン バッテリー内蔵 29種癒し音 無段階音量調節 イヤホン対応 騒音対策 快眠グッズ 不眠対策 赤ちゃん 泣き止め 寝かしつけ D3 Pro

上階の足音がかなり大きかったのですが、この機種のホワイトノイズではほぼ完全にかき消すことができました。

なお、ホワイトノイズマシンは騒音の発生源に近いところに置くと効果的らしく、私は天井の近くに設置。
ただし、これでは音量の調節が大変・・・

ということで、私は下記のようにして寝ながらでも音量調節できるようにしました。
  • 「D3 Pro」と別のスピーカーをオーディオケーブルで接続する。
  • 「D3 Pro」のホワイトノイズを別のスピーカーで流す。
  • 「D3 Pro」を枕元に設置する。
  • 別のスピーカーを天井近くに設置する。

ちなみに、オーディオケーブルは下記と100均の延長ケーブルを使用。

エレコム ステレオミニプラグ オーディオケーブル 極細スリムコネクタ 金メッキ ブラック 1m DH-MMCN10

また、別のスピーカーとしては、下記を使用。

boco docodemoSPEAKER SP-1 どこでもスピーカー (Misty Gray White) ワイヤレススピーカー Bluetooth Speaker ボコ 日本産 tw-1 boco sp1

こちらはあらゆるものをスピーカーに変える振動スピーカー。

防音対策を別にしても、スピーカーにする物を変えて音の変化を楽しむこともできる面白グッズです。

まとめ

防音グッズを色々と試しましたが、私のイチオシはホワイトノイズマシン!
大抵のシチュエーションで効果を発揮できると思います。
(音量にはご注意を)

騒音でお悩みの方のご参考になれば幸いです。

以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ