[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記14~レジスタンス&崩壊した土地~

2021年2月13日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

レジスタンス

序盤

今回、最初に始めたミッションは「レジスタンス」です。



砂漠にコロニーを建設するミッション。
勝利条件は人口2000人、全てのゾンビの殲滅となっています。



司令部には大型望遠鏡が設置され、最初からマップ全体を確認できる特殊なマップ。

古代要塞の外壁の一部も残っており、これも利用できます。

農場が建てられる草原地帯が少ないので、砂漠地帯を住居区画にすることにしました。



ちなみに、ゾンビラッシュまでゾンビは来ないタイプのマップかと思いきや、マップの端から散発的にやってくるマップでした。
しかも徐々に増えていく・・・!

ということで、できるだけ古代要塞の外壁も利用して壁を建設!



そして、18日目のゾンビラッシュは東から。



線路上に集中したので列車で轢きたい。無限ゾンビ列車編←

中盤

住居区画に市場や銀行、草原地帯に農場や倉庫を建てて発展してきました。



31日目のゾンビラッシュに向けてショッキングタワーやバリスタを建てたり、壁を石にアップグレード!



数は増えてきたものの、通常のゾンビだけなので脅威度はまだ低いですね。

人口2000人に向けてコロニー拡大を再開・・・



農場を建てられる土地が減ってきました。

上級農場へのアップグレードも考えていると、44日目のゾンビラッシュです。



エグゼキューターを建て、タナトスの訓練もしたので問題なし!

終盤

人口2000人到達!
後は残りのゾンビラッシュを乗り切ったらクリアです。



ということで、防衛体制を強化して57日目、70日目のゾンビラッシュを乗り切り、ミッションクリア!




スポンサーリンク

崩壊した土地

序盤

次に始めたミッションは「崩壊した土地」です。



複数の島で形成された土地にコロニーを建設するミッション。
勝利条件は人口1600人、全ての荒廃した村、ゾンビの殲滅となっています。

ちなみに、このミッションから「闇市場」の研究でゾンビ1体倒すごとに1ゴールド入ってくるようにしました。
地味に助かる!



とりあえず司令部のある島への道は壁で塞いで一安心です。



とは言え 土地が狭いので、兵士を増やしてコロニーを拡大。
南東部の探索は完了です。


中盤

南東部にエネルギーを供給、安全な土地を確保できました。



ここからは北部に向けて勢力を拡大・・・



ベノム、ハーピー、太ったゾンビなど、北に向かうほど強力なゾンビが増えてきました。

探索チームがコロニーまで大群を連れてきてしまうリスクもあるので、前線にショッキングタワーやエグゼキューターを建設して防衛強化!



そして、レーダータワーを建設して事前に北部の状況を確認・・・



太ったゾンビが大量にいる村があり、しっかり準備しておかないと危なそうです。

とか言いつつ・・・



準備が完了する前にうっかり刺激してしまい、ゾンビラッシュの日でもないのに危険な状況に・・・!

戦力を集結させて何とか持ちこたえることができました。
危ない・・・

終盤

発電施設としても巨大なテスラタワーとしても機能するライトニング・スパイアを建設しました。



建設コストは高かったものの、エネルギーの供給範囲・供給量が凄い・・・!
当面、エネルギー不足になることはなさそうです。

人口は2000人を突破し、全ての村の破壊も完了!



そして、70日目のゾンビラッシュを乗り切ってミッションクリア!




編集後記

ゴールドが不足しがちな序盤、「闇市場」の研究が役に立ちました。
(ゾンビラッシュまでゾンビがやってこないマップでは微妙かもしれませんが)

今後、大規模なコロニーを建設していく上で、ライトニング・スパイアも使えそうです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク